マフィン型を購入して使いました。


理由は

「キッシュを焼いたあと、長時間冷ますことが面倒くさい」&

「5個キッシュ、1つお菓子」みたいな焼き方をしたくなったからです。


で、先に結果を書きますが。


「マフィン型を使うと、キッシュの難関(単に面倒くさい)パイシートを、

360度完璧に敷かなくても、キレイにできる」

という、超絶ありがたい事実にも気付きました。


左、360度中180度以下しかパイシートをひいていないキッシュ

右、360度きっちりパイシートをしきつめた上に、玉子部分を投入したキッシュ

左を食べましたが、特に違和感がなかったです。

楽過ぎます。

あと、テフロン加工の型を使ったので、型に油をぬるのを忘れましたが、
全く平気でした。

ヨドバシカメラで購入しました。
「ベイクイージー ハイクリーンコート マフィン型プレート」です。
1000円くらいで買えました。

最近で、一番良かった買い物です。
(ただ、サイズが小さいと思う方もいるかもしれませんので、購入する場合は、注意して下さい。)

冷やすのも、あっという間です。
(焼き時間も短くて済むので、助かります)

しかも、こびりつきがないので、
サッと洗えて便利です。

大きなグラタン皿で焼くのが、もう面倒くさいです。

キッシュを作るのが面倒だった原因は、あれです。


なぜ、今まで気づかなかったのでしょうか。


というわけで、マフィン型は凄いなという話しでした。




そして、お菓子もテキトーに作りました。

見た目が悪かったので、次回はレシピ本か何かをみようと思います。
(玉子の配合多すぎた感が凄いです笑)

というわけで、「日常の色々」でした。


付け加え

マッチ箱と、キッシュ1つの大きさを比べるための写真を撮っていました。

気になる方は見て下さい。
(撮ってはみたものの、何かやたら謎に小さく感じます。)
あと、
キッシュのオススメ具材は
「バター炒めしたしめじ、ベーコン
『市販の液体白だしと水』で加熱して、しなしなにしたホウレン草」

です。しめじを投入し始めてから、キッシュの美味しさを再発見しました。
食感が凄く良いです。

あと、かさ増しをしたいなら
「マッシュポテト(別日に作って、冷凍したものでOKです)」
が良いと思います。

というわけで、終わります。