昨日ネットで読んでしたくなったことなのですが、「小銭洗い」をしてみました。


やり方は

「財布の小銭を出す」

「コップ一杯に塩一つまみを入れて混ぜたものを用意する」

「ザルのなかで、小銭に塩水をまんべんなくかける」

「真水で流す」…みたいな流れなのですが。


「そんなに長い付き合いでない小銭を自宅で洗って、世の中に流通させる」

という、何だか楽しい行為を、してみたくなったのです。


(ちなみに、「小銭洗い」については、やると効果のある日とか、色々なアレがありそうですので、気になる方は調べても良いと思います)


やってみて思ったのですが。


何となく自己満足で

「良い感じがするなあ…」って思うのと、


「短い付き合いになる小銭を大事にする意識が、少しずつ芽生えるかもな…(?)」

みたいな感じがありまして。


小さなことでしたが、楽しかったです。


ちなみにですが、今年の夏は

「水の節約」みたいなことをやっていた時期もあったのですが。


世の中、自分のやってみたことがなかったことで、

「もしかすると、費用をかけずに快感なこと」が、あるのかもしれないなーーーー?


ってくらいの気分で生きるのが、最近楽しいことです。


若い頃には、そういうの気付きにくいですよね。


というわけで、朝早くから何となく

「小銭洗いババア(いそうだな笑)」になってみた…という話でした。


(朝早く目がさめる日って、ありますよね)


終わります(^_^)。