昔から思うのですが、「やたら世の中の人が、ソワソワしている時期」があると思います。


そういう時期、

「お前の家、調べてやったぞ脅迫」

「美容院の知らん店員さんくらいの距離の人にに、バッグや二の腕触られる」

「隣人の不倫相手の女性に、夜待ち伏せされる(人違い)」

…などなどの、様々な事件が周りで起こりやすいのですが。(そういう人生です。高2のときに、家に放火もされました)


最近、知り合いでもない女性に(マンション圏内の人)

「無理矢理呼び止められて、しつこく職質」をされまして…

「世の中人が落ち着かない時期なんだな」

と思いました。


私は職質的な圧が、本当に嫌いです。


多分、性分的に「生意気」なのも、多少あると思います。


女に生まれて、嬉しいことのベスト5に

「職質されないこと」があるのですが。


正直、「家、調べて(無言で)昼間急にインターホン押してきた女性」←過去に2人いました

よりも、嫌だなと思いました。


何が嫌って、

相手の「私が色々きいて、当然じゃね?」の感覚が嫌なのです。


で、そういう人に限って

「認知の歪み(自分の勘違い)」に対して傷つきやすいので、

言いにくいのですが。


まぁ、そんな時期だと思います。


…というのと、プラスですが。


「恋愛がうまくいかな~い!」という女性で、

取り調べ体質な会話の人って、案外いると思うので、


いっそのこと「ひっそり絶滅」してくれないかな…と思っています。笑


多分、男性で

「職質」と「取り調べ女子」嫌いな人、いると思うのですが。


「トークイーンズ」みたいな、「取り調べ系の番組」が流行ったり、

職場でああいうことが起きやすいのは…


女性側のデリカシーに欠けるのでは?と思います。


ちなみに、一年くらい前に

「マンション内の50代男性が、取り調べみたいな会話をしてきて、

完全に足止めされる事件」もあったのですが…


(下手すると、恐怖ですよ。お金の話とかしてきたんだから…)


人類の色々として、忘れることにしています。


というわけで、話は色々とびましたが。


世の中の落ち着かない時期っぽいです。


という、日常の色々でした。




付け加え


ちなみにですが。

「シャレにならない不良校出身の人」の方が、

初対面で腰が低く、

失礼がないのは、「あるある」ですよね。


なぜ、治安の良い学校の出身の人の方が

「高圧的な人」が多いのか。


それは、危機管理意識が低いからだと思います。


というわけで、終わります。