今年気付いたことなのですが、

「夏に時々ある、少しだけ涼しい日」の過ごし方によって、


「夏バテ防止」できるかが決まる気がします。

(あくまでも、「気がする」という感じの話です)


「夏に時々ある、少しだけ涼しい日」に、

少し食べるものを減らすことが、

夏バテ防止に効くような気がするのです。


(多分ですが、内臓を冷やすものの摂取を控えるといいのも、涼しい日のような気がします)


ちなみにですが、私は発想が単純な人間なので

「夏に時々ある、涼しい日」は、

なぜか秋がきた気分になって、


食べるものの量を増やしがちです(^^ゞ。


けど、今年それを止めたのです。


もういい歳なので…

「暑さが戻った瞬間に、夏バテの危機」を感じがちなのです。


確かに、その危機は多少感じます。


けど、内臓的には、安定した感覚がありました。


多分なのですが、「暑さが戻る瞬間の、人間の拒否感」

みたいなものは、大きいのだと思います。


そして、多分身体が「気付かせるため」に、体調不良を起こすのだろうな…と


何となく思います。

(あくまでも、何となくです)


自分も、若い頃は気付きませんでした。


けど、多分効くと思います。


…というわけで、今回は単純にそういう話です。


日常の色々でした。