先週「仰天ニュース」で、「西鉄バスジャック事件」の話を観て、複雑な気分になっていました。


最近、歳をとったせいか。色んなことに気付きます。

(いや、今までが抜けていたのかもしれません)


バスジャックの着地点は、「失敗」なのです。


話はいったん逸れますが。


私の行っていた学校は「陸自系の人が多い学校」でした。


小学校の一学期の朝の会で聞いた話で印象に残っているのは

「学校の近くの蓋がされていなドブに、大雨の日に落ちたら、

遺体になったときに発見されるのは、どの辺りか」という話と


「自殺して死ねなかったら、どうなるのか」という話でした。


大人になるまで気付かなかったのですが、うちの学校では普通でした。

色んなことを知る機会が多いのです。

(まあ、小学1年生で、そんな感じでした。今は知らんのですけど。)


そして、色んなことを省略しますが。


わりと治安がどうのこうのな学校で育った人は、

「物事の着地点」

について、だいたい想像できる人になります。


バスジャックの着地点も、

立て籠りの着地点も、

誘拐身代金系の事件も、


着地点は「失敗」だと思っていたほうが良いのです。


そして、失敗した後に刑務所に行ったら…


「(想像力もなく)詰めの甘い犯罪を起こした人」の地位は低そうだな…(^^ゞと、思ってしまう人間になります。


ちなみに、以前書いた話なのですが。

「死体遺棄の仕方が甘くて、遺体の見つかり方が、残念」だった場合も

「あの犯人の背後には、ヤバイ人間が全くいなさそうだな」と簡単に想像されてしまうので、


まずいと思います。


さて、そんな私は昔から

「何でバスジャックなんだよ?」と疑問に思っていました。


普通に疑問なのです。ある意味、「色んな話に免疫があるから」だと思います。

(もっと、他に何かあるだろ?と思います)


そして今の年齢になって、思ったのは。


普通の学校に行っていた人にとっては、「事件を起こしたら、着地点がどうこう」とか、

そこから話が始まらないのかもしれないな…という事実に気付きました。


ちなみにですが、私と同じ学校に通っていたとしたら、

あの犯人は、バスジャック事件を起こさなかっただろうなと思います。


違う事件を起こした可能性はありますが、

「強引に(しかも、人前で)人を殺す」に至らなかっただろうな、と思います。


そう考えたときに、先週少し切なくなりました。


色んな事件の犯人が、

「自分の話をきいてほしいから」という理由で事件を起こすのだと思います。


でなければ、「わざわざ人を騒がせて、人前で犯行」の意味が、わかりません。


「話をきいてほしいから、事件を起こすという、情けない自分」

を許容できていないから、極端なことを起こすのだと思います。(多分ですが)


事件を起こしているときは、本人は自覚がないのだと思うのですけどね。


自分の弱さを否定したいのだろうなーと思います。

(違う人もいると思うのですが。元々おかしい人間もいますしね)


一時的に、「モンスター」になれるけど、


本質は弱い人は、世の中に多数いると思います。

(別に擁護する気もないですが)


むしろ、弱い自分を受容できないからこそ、

「モンスター」になりたがるのかもしれません。

(そこが、人間の恐いところなのだと思います。)


ちなみにですが。


生き埋めになりかけた人に出会ったことはありますか。


私は2人あります。


人が生き埋めになりかけて、身動きがとれなくなるための、砂の量は

「人体の面積の上に5cmの高さの砂」

なのだそうです。


「え?そうなの」って感じですよね。


世の中、私達が知っている知識が少ないだけで。


派手な犯罪だけが、恐いわけでもないのです。


そういう話を多々きいていると、

なぜか不思議と、「犯罪を犯したい」という気持ちには、なりません。


まして、「人前で人を騒がせる犯行」に興味が持てないです。


「セオリーとか着地点とか。あるんだなぁ」と、冷静に思います。


そして思うのですが。

そういう色んなことを知っていながら、

「普通の人のフリ」をしている人の方が、危険なのかもしれないなと思います。


自分の話をきいてほしい、弱い人には、

「派手な事件を起こすことが着地点」だと思えてしまうのでしょう。


事件を派手にするために、人を殺すのかという話になってくると、

そこに人間の色々を感じてしまいます。


その先は考えきれないんだろうな…。


色々まとまらない話になりましたが。


先週から、そういうことを時々考えていたので、

文字にしてみました。


悪人って、何なのか。


答えはなかなか出ないので、今回はこれで終わります。