昨日レンタルで、「もっと超越した所へ」を観ました。

https://demachiza.com/movies/12546 


何となく直感で観たくなったのです。


私は昔から

「恋愛って、素晴らしい」と言って、人の心を揺さぶろうとする類の映画とドラマが、

あまり好きではありません。


恋愛でなく、「成功願望の塊」のように感じるのです(^^ゞ。

「人の心を巧みに揺さぶってみます系」の成功願望です。


この映画に関して言うと、

その気配が全くなかったので、良かったです。


むしろ、最後の方の「若干、ふざけてんな感」が好きでした。


感想というよりも、「何というか思うこと」なのですが。


私は現実の恋愛に、片方の人間の

「成功願望」とか

「ロマンス願望」とかを、持ち込み過ぎるのは、どうかと思うのです。


ちなみに、この映画は「ダメ男」の話なのですが。

私には「ダメ男」よりも嫌いな感じがあります。


「女は、誰でもモテるために健気に努力しているものであって、(そういう意識の塊であるべきで)

それ以外の芸当は必要ない」と思っている男が嫌いです。


そういう人間が、私にとっては一番面白くないからです。

(これは、人それぞれだと思います。私が苦手なだけです。)


そんなに一方的な人と付き合いたいと思いますか?

私は思わないのです。


それに比べて、世間で言うところの「ダメ男」は、

まだ面白いと思います。


正直で、弱いだけなのです。

(女だって、そうだろうに)


ダメ男って、そんなに良くないのでしょうか。


そういうのを全否定する人は、

「自分は世間にとって、害ではない。自分はイケてる類に含まれているんだ」と、信じたいだけなのでは?と思います。


…という(私のような)感覚もオッケーなのでは?と思う方には良い映画かもしれません。


ちなみにですが、私は「女々しい男」にも全く偏見はありません。

(むしろ、私にとっては合う類いの人です)


逆に「女って、こういうものでしょ?」というのを、

あの手この手を使って、押し付けてくる人の方が、よっぽど苦手です。


あれって楽しいですか(^^ゞ?単にテレビやドラマの影響なのでは?と思います。


そんな感覚の私からすると、

「恋愛を美化してなない映画って、いいよね」

の一言に尽きます。


何か時代が変わってきていると思います。



一方的に、「人の心を揺さぶって、成功したい匂い満載」

の作品以外のものが、増えているような気がします。


そういう時代の変化が嬉しいです。


というわけで、今回は映画のゆる感想でした。