前回に続いて「コスメと色々」みたいな話なのです。


人と雑談をしているときに、「○○収集癖」みたいなことについて話す機会が時々ありますが、

あれには「その人の持っている癖」が出ると思います。


新作が好きな人は「総ナメ癖」。「何でも知っていることに価値がある」みたいな傾向があると思う。


同じ会社の旧作が気になる人(私はそうです)は、「要約癖」

「要約することに価値がある」みたいな傾向がある。


シリーズコンプリートが好きな人は、「パーフェクト癖」。「完璧なものを求める」傾向がある。


…という感じがあるので、「収集癖の話」は、わりと真面目に聞いてしまいます。

(雑な要約なので、違ったらすみません(^^ゞ)


相手の全てがわかるわけでもないのですが、そこんところは気になるのです。


というわけで、新作に興味がない私は

「アウトレット商品」を購入すると、色んな発見をしてしまうという話です。




私のなかで大事なのは、
「で、これは何の場面で使うの?」というのを考えるのが好きです。

作った会社の意図に近いことを思いつけると、なお嬉しいのです(多分理解していないのだろうけども…(^^ゞ)

ちなみに、「好きなブログの過去回を読んで、理解を広げる」のも好きです。
(広がっているのかどうか別にして、そういうのが好きなのです)

好きなブログの過去回は勉強になるので、ありがたいことです(^^)。


ムレスナ紅茶も似たものが色々とあるのですが、1つ1つに
「これは、チョコカステラに合う紅茶」
「これは、チョコのショートケーキに合う紅茶」(同じチョコでも、違う)
「これは、お酒を飲めない日に、水だしにしてワイン風味を楽しむ紅茶」
(アイスワインの紅茶は、桃のデザートにも合います)

…などなと、色んなことを考えることが楽しいのです。

ちなみに、写真手前の3つのリップは「パラドゥ」の口紅的にも使えるものなのですが(1本300円で買いました)、

「目元が濃いメイクのときに使うリップ」
「すっぴんのときのリップ」

などなど用途を考えるのが楽しかったです。

しかも、アウトレット商品を買った場合は
「今売っているものと比較」もできるので、わりと楽しいです。

新製品に進歩した意図を感じたい…みたいなところもあります。

よく「物を買うときに、人の性格が出る」みたいな話もあると思うのですが、

「物を買った後に何をして楽しんでいるのか」も重要だと思います。

ちなみに、私は「総ナメ癖」のある人の「商品に対する選球眼」みたいなものは、自分にないので羨ましいです。

一緒に買い物に行くと、わりと楽しいですしね。
私は「新製品」に対するアンテナが、あまり立たないのです。

あれ、羨ましいです。

誰かの癖が、誰かの役に立っている…みたいな感じが面白いですね。

…というわけで、ちょっとした話でした。


付け加え

ちなみに、パラドゥは「コンビニに売っているコスメ」として、昔は気にならなかったのですが(使って印象に残らなかった)、
今は進化しているんだなーと思います。

中身も(かなり)良かったです。

昔の印象で、その会社の商品を見るのは違うなぁと思った出来事でした。