安鳥です。
ブログを書いていない間、相変わらず休職していました。
ちなみに、ブログのコメント欄が承認制設定になっているのに、今日気付きました。近々誰でも書き込めるようにします。
ところで、この二カ月の間、私は自分がなぜ過去の自分と現在の自分の間を行き来しているのか、どうして自分がそうしたいのか考えていました。
そして、色んな出来事があったなか、その理由をいくつかみつけました。
その一つは、「当時の自分が、その日に気付かなかった幸せを今受け取る必要があるから」です。それについて書きたいので、ブログ再開することにしました。
人はみんな生きていくなかで、その日幸せだった出来事や誰かの愛情を十分に受け取れずに過ごしている場合があります。100のうち、40くらいしか受取れていないときも、普通にあると思います。しょっちゅうあると思います。それは、自分が至らなかったからではなく、単に自然と受け流してしまっていたからです。否定的な意味でなく、それでいいのです。
けど、人が過去をふりかえりたい気持ちのときは、その過去に「今のあなたは、その当時の幸せを受け取るべきだ」という良い出来事やパワーがあるのだと私は思うのです。…というか、ここ一ヶ月でそれに気付いたのです。
そういうのは、理屈として思ったのではなく、そういう出来事があったからそう思うのです。そういう話を書かなきゃーと思いました。
ちなみに話は変わりますが、私は自分が大好きだった個人が亡くなった直後に、テレビの番組欄をずっとみていたのを思い出します。
例えば本や映画やテレビの番組は、多くの人を喜ばせるように誰かがつくった商業的なもので、そんなの今観たくないと思いながら、テレビの番組欄をみていたのですどの番組も観たくないのです。そのくせ、番組欄をずっとみている。変に思うかもしれないけど、そういう時期がありました。三日後の番組欄をみながら「あー、正直言って、三日後生きている気すらしない」と思っていました。
自分のブログに、ドヤ感や説得力を入れたくないです。自分がそういうものを一切受け付けない時期があったから、入れたくないなーと思います。
音楽も聴きたくない、映画ももういいかと思う、そんなときを思い出すからです。
そんなわけで、ここ最近の自分の話やらを書こうという気持ちです。
ちなみに、普段の私は超安眠するので、こんな夜中に部ブログを書いている自分に驚きです。
それでは、今日中に色々また書きます。