防災グッズ補充してみた | アントンもものブログ

アントンもものブログ

主に愛犬もも(ポメ♀7歳)のこととBE:FIRST愛を語っています
アントン(←プロフ写真)は先代ポメ♂で2016年に17歳でお空に旅立ちました
長年完全同居長男嫁やっとりました(w/義母 汗)
『ゆるっとヤワヤワと』
のんびりマイペースなブログです

こんにちは



2月も早いものでもう半ば….

被災地を離れて以来、

こちらで穏やかな日々を過ごしています😌

有り難いことです



….で、気づいたら、いつの間にやらバレンタインデー終わってた泣き笑い

(←チョコよりお酒派の夫は、夕食で一人鍋や豚汁を作って晩酌を楽しんでいるそうです日本酒鍋)



ももも元気ですよ♪

先週2ヶ月ぶりのシャンプーに行って来ました

(←能登のドッグサロンは臨時休業中でできなかったので、ようやくこちらの地区のお店で)


そのお店では、シャンプー中の様子を動画に撮ってくれます
その中からのスクショ↓

目むいてる〜笑
凄い顔🤭





気持ち良さそう〜😊

こんなももの顔見てたら
懐かしの歌が蘇りましたよ♪

「ババンババンバンバン♪
いい湯だな〜♨️」
←昭和かっw

歌はともかく(?)
おヒゲもカットしてもらい、
すっきりフワフワになったももなのでした✨


………
あの地震以来、防災意識が一気に高まったワタシ😓

こちらのアパートでは、当面一人でいなきゃなので、
YouTubeで動画を観まくり、
足りてないなあと思ったものをいくつか補充しましたよ


☆補充したもの①
もちろん、水も食料もとっても大事なのですが…

何人もの防災士さんが指摘していた大事なものとは…


↑🚽だそうです

「極端な話、人間一日くらい何も食べなくても死なないが、
丸一日トイレを使わないでいることは不可能である」
と語る防災士さんもいましたよ

確かに〜と思いましたよ🤔
生理現象ですから、一日中出さないという訳にはいきませんもんね💦

そこで、早速、断水に備えて(←アパートのあるこの地区も地震後数日間断水したそうです💦)、
凝固剤を巻くタイプや、吸水剤入りタイプなどの簡易携帯トイレを
まとめて購入補充しました

持ち出しリュックに入れる場合は、携帯トイレの使用に備えて
トイレットペーパーの芯を抜いて
代わりに紐を通し、
ペチャンコにしてジップロックとかに入れたものを一緒に入れておくといいそうですよ😉
(←紐を通しておくと、ドアのフックにかけたり、首にかけたりできて便利)


☆補充したもの②
長期保存できる野菜たっぷりスープ😋
レトルトパウチ入りで、
常温で保存でき、温めなくてもそのまま食べれるものを購入しました
野菜と水分を同時にとれるので、
よくオススメに上がってました


他にも、ホームセンターの防災コーナーで、必要だなと思ったものを買い足しました

とは言え、
揃え出したらキリがないので
買うなら『最低限必要なもの』→『あれば便利なもの』というふうに優先順位をつけるといいらしいです


NHKの「明日をまもるナビ」という動画でも、備えておくといいものを紹介してました


リュックの詰め方も参考になりました

持ち出しリュックの中身は、
何を入れたか全部メモをしてリュックにぶら下げておくと、
食料の賞味期限も一々リュックから取り出さなくても、メモを見ればすぐ確認できるので便利です


もっと手軽に用意できる
「持ち出し防災ミニセット」についての動画も参考になりました
この防災アドバイザーさん、
話が的確で分かりやすいし面白くてとてもいいのですが、動画が長いっ💦
けど、オススメです😉


もうすでに、しっかり備えていらっしゃる方も、
私みたいにそうでもない方も、
今回の地震を機に、今一度防災備蓄の見直しをしてみるといいかもですねニコニコ
(←災害は地震だけじゃないですしね💦)


………
ここからちょこっと推し話を♡

新曲楽しみ、楽しみ〜😆

可愛い〜飛び出すハート
カラフルな衣装も素敵♡


地震後すぐ、はるばる能登まで支援物資を届けに来てくれたリョウキ、ありがとう笑い泣き
(←朝ドラ出演決定おめでとう👏)

BMSGとチームBE:FIRST、
多額の義援金ありがとうえーん


そして、ブロ友の皆さん、
いいね&温かいコメントの数々、
本当にありがとうございました😂

人の温かさが、前を向こうとする力になることを今回身を持って実感しましたよ
おかげで活力も蘇ってきた気がします💪

皆さんのお気持ちに、改めて心から感謝です😌