被災地を出ました | アントンもものブログ

アントンもものブログ

主に愛犬もも(ポメ♀7歳)のこととBE:FIRST愛を語っています
アントン(←プロフ写真)は先代ポメ♂で2016年に17歳でお空に旅立ちました
長年完全同居長男嫁やっとりました(w/義母 汗)
『ゆるっとヤワヤワと』
のんびりマイペースなブログです

おはようございます




先日、ももと一緒にようやく被災地を出ました


所々に段差のある道を走り続けて、断水地域を抜け、コンビニでホッとひと息つきながら飲んだコーヒー、

めちゃくちゃ美味しかったです😌



滞在先は、2次避難所や親戚の家ではなく、

地震前からセカンドハウスとして使っている金沢近郊のアパートです

(←数年前、富山の実家で一人暮らししていた実母の生活サポートをするために自分名義で契約し、

母亡き後も使い続けている部屋で、もちろんペット可です)


こちらに着いて、

潰れた家が一軒もない穏やかな風景に心から安堵しました照れ


夜も余震の心配をせずにゆっくりと眠れるので有り難いです


スーパーでは一人分でいいのに、

あれもこれもと食料爆買い(←スイーツもw)しちゃいましたよ🤭



….モリモリ食べて、ゆっくり眠って少しずつ元気が出てきましたよ😂



ももとのお散歩も楽しんでます♪


「レッツらゴーでちニコニコ


はいよ〜

しばらく行くと、サザンカ(?)のお花が…

ももを左腕に抱えてパチリハッ


お、重いっ💦

「何か?でち」



軽いももでも、片腕で抱え続けると結構ずっしりきましたよ💦
でも、天気が良かったので、気持ち良くお散歩できました♪

そうそう、ももの定期便のフード、今日こちらに届く予定なので、これもホッとしました
普通に配達してもらえるの有り難い😂


………
この地震に限らず、
災害はいつどこで起きてもおかしくないことを、
今回身を持って実感しまして、
こちらに来てからもYouTubeで防災関連の動画ばかり観てます

今は自分史上、過去最大級に防災意識が高まってますアップアップ

今いるアパートも、この先ずっと100%安全であり続けるとは言い切れないですしね…


改めて、持ち出し袋の中身や、

在宅避難で必要な物を再チェックしてみましたよ


で、そう言えばの話なんですが、

今回の地震で避難所に最初から持っていけば良かったと思ったのが、

口腔ケアグッズです

幸い、今回は避難所と自宅が近かったので、私はハミガキセットを取りに行けたので大丈夫でしたが…


つい食べることに気を取られがちですが、食べた後のケアもすごく大事だと感じました

すすぎの要らない液体ハミガキとか、ハミガキシートとか、

何ならキシリトールガムとかがあると、お口の中がスッキリしていいなと思いました



逆に持って行って良かったのが、

レッグウォーマーです

12月半ばに、CMにつられて、

『まるでこたつレッグウォーマー』を買ったのですが、めっちゃ良かったです

よく「首」を暖めよと言われますよね(←首、手首、足首の3つ)


レッグウォーマーしてたら、血流が良くなるのか、意外に足元が暖かくて助かりましたよ

もちろん今も自宅で絶賛愛用中です😊


皆さんも、

普段から防災用に備えている物で『これは!』というオススメな物がありましたら、ぜひ教えてくださいね



………

義母は、昨日無事退院し、

金沢市内の義妹宅にしばらく居ることになりました

(←この件で義弟とすったもんだあり、私の血圧爆上がりしましたよ)


能登の自宅に残った夫は、

独身時代以来のウン十年ぶりの一人暮らしとなりました

朝食用の目玉焼き、当初は失敗したそうですが、だんだん上手く焼けるようになったらしいです

(←知らんけどw)


能登の自宅は、地盤に入った亀裂の補修をしないと危ないので、

安全に住めるようになるまでは、

まだまだ時間がかかりそうです


が、潰れずに建ってるのでマシな方かな…(←危ないけど💦)



地震から1ヶ月経った今も、

被災して家も大切なものも全て失い途方に暮れておられる方が沢山いらっしゃいます

そうした方々にも、一日も早く安心してゆっくり休める日が訪れますように…