2024.1/1 pm4:10 | アントンもものブログ

アントンもものブログ

主に愛犬もも(ポメ♀7歳)のこととBE:FIRST愛を語っています
アントン(←プロフ写真)は先代ポメ♂で2016年に17歳でお空に旅立ちました
長年完全同居長男嫁やっとりました(w/義母 汗)
『ゆるっとヤワヤワと』
のんびりマイペースなブログです

今までに経験したことのないとんでもない激震でした

(←うちは震度6強)


激しい揺れが異常なほど長く続き、あまりのひどさに家が潰れるかと思って本当に怖かったです

この異常な長揺れが2回もありました



….幸い、家族も家も何とか無事で、地震後から近くの避難所で過ごし、昨日の午後帰宅しました


我が家のある地区は、電気も水(井戸水)もあり、倒壊した家も怪我人もなく、有り難いことに被害は軽い方だと思います


とはいえ、とんでもない被害が出ている地区が沢山あり、亡くなられた方や行方不明の方、孤立状態や避難所生活が続いている方のことを思うと胸が痛みます


あれ以来、小さな物音にもビクッとするし、余震が来るたびあの時の恐怖が蘇ってきて胸が苦しくなります


私も、もしかしたら、今後また余震とかで避難所生活しなきゃならなくなるかもですが…



この後も心配は尽きませんが、

家族やご近所さんと力を合わせて何とか過ごしていこうと思っています


帰宅してからは、家の中に散乱した物の片付けをしてます



ももも、大変な中頑張ってます

避難所では片隅の小部屋(物置)にいさせてもらえたので、ずっと一緒にいられました

(クレートで過ごしました)



当日の夜から、スマホ、ずっとつながらなくて、

今日の午後、ようやく使えるようになりました

テレビは今もダメで、ずっとラジオ聞いてます


個別にメッセージやコメントを頂いている方には、もう少し落ち着いてから、返信させて頂きますね

ありがとうございます


同じように被災された皆さん、

まずは安全第一で!


皆さんも体調に気をつけてお過ごしくださいね



今回はコメント欄閉じさせて頂きます