記念日ランチ ブノワ 表参道 | ルスランの食べ歩き日記 Vol.2(2012年~)

ルスランの食べ歩き日記 Vol.2(2012年~)

普段使いの美味しい料理を求めて世界を旅します

結婚記念日に妻とランチをしました。
我が家の記念日の定番である表参道のフレンチビストロのブノワ。前回はコロナ禍前なので4年ぶりです。前菜2品、メイン、デザートのコースにしました。


一品目の前菜はジャガイモの冷製スープ ヴィシソワーズ

鶏の出汁とムースのようなものにジャガイモの冷製スープを注ぎ、最後に自家製クルトン。

素材を生かし、ジュ(出汁)の魔術師のようなアランデュカス氏ですからスープも必ず味わいたいもの。ザラっとせず、絹のように滑らかなスープでした。


まずはシューケットが出てきます。


パンはヒマワリの種のついたものにマイナーチェンジ


ドリンクはノンアルでアルザス産ブドウジュース、シチリア産レモネード。そしてガス入りペリエ


ビストロの定番、鶏レバーのテリーヌ

濃厚なテリーヌはパリのビストロを思い出します。


夏野菜の冷たいラタトゥユと半熟卵、バジルマヨネーズソース

蒸し暑い梅雨の時期にピッタリな前菜


これまたビストロの定番、牛ステーキとフライドポテト。群馬県産上州牛ランプのポワレ 赤ワインソースと胡椒で。けっこうなボリューム、レアさ加減も素晴らしい😀


下関産剣イカのポワレ パプリカのピぺラード バスク風


ニンニクで香り付けしたミルクの泡立てとイカ墨ソース、そしてバスク地方のピペラードはパプリカをトマトソースで炒めて唐辛子をかけたもの。


プロフィットロール

伝統的なプロフィットロールにアイスとビターチョコソース。アイスと大人なビターチョコソースが非常に相性が良い


妻が大好きな定番のババアルマニャック、バニラ風味の生クリーム


ババは何度もブノアで食べたような気がしますが、実は今回が2回目。白金のパッションドゥローズのシェフのババを何度も食べたのと勘違いしてました。(白金のシェフもブノアの経歴があったので味がそっくりなのです)


アルマニャックをたっぷりかけていただきます。


食後にエスプレッソのダブル


パリのビストロそのものの店内


今年の記念日も満足なランチとなりました。



ブノワ(BENOIT)東京

2024.06