香港到着後 まずは香港スイーツから | ルスランの食べ歩き日記 Vol.2(2012年~)

ルスランの食べ歩き日記 Vol.2(2012年~)

普段使いの美味しい料理を求めて世界を旅します

いつも香港に着いたら駆けつけ三杯ではなく駆けつけスイーツ3品‼️ これは我が家の鉄則。


芒芒西米露 マンゴーとサゴのスイーツ

43香港ドルで約900円



タピオカのようなサゴとマンゴーが入ってます。

店内にあるマンゴーのダンボールにはフィリピン産と書いてありました。サゴはサゴ椰子の幹のデンプンを利用したもので、キャッサバのデンプンを利用するタピオカよりはモチモ度が低くさっぱりしています。


薑汁芝麻湯丸6粒(熱) 35香港ドル(約740円)

生姜汁に入ったゴマ餡の入った餅

娘は生姜が辛くて苦手みたいですが、ゴマ餡の餅はすごく気に入った様子。マシュマロのようなきな粉餅もついてます。


しかし、為替だけでなく物価も上がってますね。

10年前はスイーツが12から22香港ドルで食べられました。


楊枝甘露はマンゴーとポメロ、サゴの組み合わせでミシュラン一つ星の香港のお店が産み出したスイーツ



今は日本円にすると一品1000円ぐらい

このお店の名物はツバメの巣入りココナッツプリン(72香港ドル)らしく、ドライアイスの演出もあってインスタ映えするからか周囲のお客さんが頼んで動画を撮っていました。また、日式モンブランも人気です。



Doux  佐敦白加士街、鴻運大楼にある新しいスイーツ屋さんです。



夜市の通り 鷄蛋仔(ガイダーンチャイ、丸いポツポツの香港の粉物系おやつ)屋さんが気になりました。


マンゴー大福 24香港ドル

偏食家の娘が香港スイーツを受け入れるか心配していましたが、熟してめちゃくちゃ甘いマンゴーがたっぷりの巨大マンゴー大福ですっかり警戒心が解けたようです。


長洲島のマンゴー大福屋さんのようです

右横のサークルKではモフサンドフェア開催中


正宗長洲糯米糍 佐敦夜市の仮設屋台店

香港には何店舗かあるようです


佐敦の古い街並み。散歩しながらフェリー乗り場へ


電脳中心には何とダッフィなどの香港ディズニーランドグッズが‼️



香港5ドルコインで1回できますが、日本とは違った動きをするので注意⚠️取れた!と思ったらポイってアームが動いてあらぬ方向に飛んでいきました。


夕食を食べに香港島へスターフェリーで海を渡ります


運賃は1等アッパーデッキ5元をオクトパスカードで支払い。

天気が良くありませんが海風が気持ちの良い船旅でした。


2024.05 香港