パキスタン料理 チニオティ クンナ ゴーシュト  | ルスランの食べ歩き日記 Vol.2(2012年~)

ルスランの食べ歩き日記 Vol.2(2012年~)

普段使いの美味しい料理を求めて世界を旅します

久々に千葉県野田市、パキスタン料理ハンディーレストランにやってきました。日替わりメニューにはチニオティゴーシュトとありますが、パンジャーブ州のチニオティ クンナ ゴーシュトのことだと思われます。


Chinioti Kunna Gosht 

パキスタン🇵🇰パンシャーブ州のチニオットは家具の生産とクンナというカレーで有名な街。クンナはパンシャービー語で土鍋を意味するそうですからハンディーと同義語ですね。


土鍋でスロークッキングしたものがクンナで、マトンジョイント(膝関節)が入っているものが多いですが、牛やチキンでもOKです。


ニハーリーに近い味ですが、グリーンカルダモンをふんだんに効かせていました。


日替わりは他にフライド サスミバタスと言うのがありましたが、パキスタン人客もこれは何ですか?と説明を求めていました。オリーブ油で揚げたフライドポテト入りチキンカレーとのことですが、最近のパキスタンの流行りなのでしょうか?


食後のチャーエ

煮出してあって実に美味しいです。


駐車場が広くなっていました。

11時台前半で満車

9月も後半なのに35度!カレー日和です。


パキスタン料理 ハンディーレストラン

千葉県野田市 2023.09