最近、映画やテレビ、CMで、

 観ない日はない、と言うくらい、

  大活躍の江口のりこさん。

 

『悪人』などを手がけた、

  ベストセラー作家・吉田修一の、

   同名小説を、

 

 『あまろっく』、『もし徳』の、

   江口のりこさん主演で映画化した、

    ヒューマンサスペンス。

 

 

母(風吹ジュン)が住む実家の、

 敷地内の”離れ”で暮らす、夫婦。

 

 

結婚8年になる夫・真守(小泉孝太郎)と、

 41歳の専業主婦・桃子(江口のりこ)。

 

 

子どもはいないが、それなりの幸せをつかみ、

 義母からのストレスや、夫の無関心を避け、

  

 石鹸教室の講師や、手のこんだ献立など、

  それなりの暮らしで、毎日を充実させてきた。

 

 

しかし、周囲で相次ぐ不審火と、

 不穏な出来事が、徐々に起こり始め、

  次第に、平穏な日常が壊れていく。

 

 

 

 

監督は、「さんかく窓の外側は夜」の森ガキ侑大。

 
 

 

共演は小泉孝太郎、風吹ジュン、

 馬場ふみか。

 

 

冒頭から、何も説明がないまま、

 物語は進行し、よくある家庭の、

  慎ましい日常風景を見ながら、

 

 観客は、少しづつジグソーパズルのピースを、

  スクリーンから拾い出す。

 

 

炊事、食事、ゴミ出しなど、

 何気ない普通の演技や、会話、

  間の取り方がリアルで秀逸!。

 

 

さすが、江口さん!。

 

かつては、有能なキャリアウーマンで、

 仕事も出来て、何でもそつなく、

  丁寧にこなし、義理の母親や、

   夫を立てる桃子さん。

 

目と鼻の先の実家前での、桃子さんと、

 義母とのやりとりが、なんとも自然で慎ましく。

  本当の親子みたいで、リアル。

 

 

しかし、家族円満とは言っても、

 三人の間の過去に、何かがあった事が伺える、

  些細な表情が、微妙に気になる雰囲気。

 

 

それと、夫役の小泉孝太郎さんが、

 別人のような演技を見せ目を惹く。

 

そして、この人の起こした行動がきっかけに、

 物語は急速に加速し、悲劇のサスペンスと化し、

  桃子はピンチに陥り、江口のりこが爆発する!。

 

 

江口のりこの真骨頂!。

 

この人しか、演じられない!。

 

緊張感が伝わってくるし、

 どうやって事を収めるのか、

  次の展開にハラハラ・・。

 

 

 

家庭も崩壊し、築いてきたものが、

 全て失われ、自身の存在も否定され、

  それでも、コメディーもように妙に笑える・・。

 

 

ボートレースのCMでも、お馴染みの江口さん。

 

ガタイが良くて、チェンソーが似合うし、

 操作が上手くて、綺麗にカット出来てる!。

 

 

そして、過去にあった出来事を知ると、涙。

 

 そりゃないよ!、真守。

 

  ひどい奴!。

 

 

でも、主人公は、多くのものを失っても、

 今まで背負っていた物から自由になった、

  そんな清々しさが、伝わってきました。

 

 

 

登場人物は少なかったけど、

 あの”離れ”の家も、キャストの一人でしたね。

 

柱のキズとか、いい演技していました。

 

忘れられない、捨てられないものがある!。

 

だからこそ、彼女は、リフォームしたがってた。

 

ラストは、潔かった。

 

 

それと、「ありがとう」という言葉は大事!。