歴史上の人物が、現代の世に蘇り、

 その手腕を発揮して、世直しをするという、

  

『パリピ孔明』みたいなお話は、

  いくつかあった様な気がしますが、

 

 行き詰まった日本を、松下幸之助や、

  田中角栄などの剛腕リーダーではなく、

 

 徳川家康や、織田信長、聖徳太子など、

  AIとはいえ、名だたる戦国武将たちに、

   混迷した日本の舵を、取らせるという、

    ぶっ飛んだ作品!。

 

 

2020年に、突然発生したコロナ禍で、

 世界中が未曾有の混乱に陥り、

 

 日本でも、政府の中核、

  官邸でクラスターが発生し、

   総理大臣が急死する。

 

リーダーを失った政府は、

 AI・ホログラムで現代に復活させた、

  歴史上の偉人たちで、最強の内閣を、

   作る計画を実行した。

 

 

内閣総理大臣は徳川家康、

 内閣官房長官は、坂本龍馬。

 

 

他に、織田信長、聖徳太子、紫式部、

 北条政子、豊臣秀吉なども作られて、

  錚々たる内閣が、誕生するのだが・・。

 

 

2021年に出版され、話題となった、

 眞邊明人の同名小説を、

 

 『翔んで埼玉』の武内英樹監督が映画化。

 

出演は浜辺美波、赤楚衛二、野村萬斎、

 GACKT、竹中直人ら。

 

 

 

この曲、盛り上がる!。

 

 

 

『パリピ孔明』の様に、歴代の偉人が、

  タイムスリップして現代に来るのではなく、

 

 偉人のデータをもとに、

  スパコンAIが人格を作り出し、

   3Dホログラム状に可視化して、

    国民の前に現れるという設定。

 

 

ちゃんとSFしてるじゃん(笑。

 

坂本龍馬を蘇らせるるンだっら、

 ついでに岩崎弥太郎や、松下幸之助、

  渋沢栄一もと思いつつ。

 

 確かに、実際、安倍内閣は、

  ワクチン開発や、生活補償金より、

   マスク支給を優先させちゃったから、

 

 こう言うバカバカしい内閣の方が、

  有効的だったのかも・・。

 

本作でも、内閣発足当初、

 国民の支持率は低かったものの、

 

 コロナ対策のロックダウンを断行し、

  しかも、全国民ひとり当たり50万円を、

   10日以内に支給すると打ち出して、

 

 それを素早く実行したので、

  支持率は一気に上がっていく。

 

 

SNSとか、メディアとか、

 現代のテクノロジーに臆することなく、

  自在に使いこなす戦国武将達。

 

さすが、鎖国を数年間も続け、

 独自の文化と、独自の経済革命で、

  江戸の町を豊かにしてきた手腕と、

   判断力はすごい!。

 

コメディーとはいえ、農業を国営化するとか、

 外交力を上げ、強い日本を創るアイデアとか、

  破茶滅茶の中にも、説得力ある思い切った政策に、

 

 コレ良いじゃん、って感心しました。

 

 

世界中で、様々な指導者や、

 権力者が目指す、理想的な社会。

 

「明日、食べるものに困らない社会」

 

 「誰も殺されない、安全な社会」

 

  「自由に発言できる社会」

 

その全てを、実現出来たのは、

 現代の日本だけ!。

 

アメリカは、いまだに出来ていない。

 

 

 

むしろ、分断とか、人種差別とか、

 酷くなっている。

 

災害の多い日本は、労働力や、

 生活力を上げる為に、

  

治安や、インフラ、資源リサイクルなど、

 様々な工夫を続けてきました。

 

江戸の町や、文化がそうである様に、

 鎖国によって、豊か平和な国が作れた。

 

鎖国をやったのは、日本だけ!。

 

時代が進んでも、

 変わるものと、

  変わらないもの。

 

近代的なビルディングの風景の中に、

 神社仏閣が共存する、日本の都市。

 

日本は、古い文化も、

 新しい文化も、受け入れて共存する、

  素晴らしい社会。

 

動物の群れのリーダーも、判断を間違えると、

 集団が全滅するので、皆命がけ。

 

自分のエゴや、忖度で行動してらんない!。

 

トランプ・元大統領の暗殺未遂事件が、

 発生したばかりだったので、

 

  政治を人任せにせず、

   もっと国民も、賢くならなきゃとか、

 

 

政治とは?、権力者とは?。

 国を運営するとは?。

 

  民主主義とは?。

 

 

 

最初は、コメディー映画と思って、

 お気楽に楽しんでましたが、

  改めて色々と考えさせられちゃう、

   良い作品でしたね。

 

 

萬斎さんの演説は、

 教科書に載せたいくらい、

  グッときました!。

 

豊臣秀吉役で、出演している、

 竹中さんのラジオで聞きましたが、

 

 

 役者さん達も、ノリノリでなりきって、

  楽しんで演じていた様です。

 

 

ちなみに、大河ドラマでも”秀吉”を演じた竹中さん。

 

あの衣装は、NHKの時の物だそうで、

 当時と同じ体型を維持してた竹中さんて、すごい!。