先の世界大戦で敗北した、

 「三国同盟」の、ドイツ、日本、イタリア。

 

平和になった戦後、

 世界の自動車産業を牽引し、

  

 欧米を遥かに凌ぐ高性能と、

  安定性で世界を席巻してきたのは、

   皮肉なことに、負けた「三国同盟」の車。

 

車に関してこの三国には、

 他国に比べ、こだわりが違う!。

 

そんなイタリア車を代表する、”F1界の帝王”、

 フェラーリ社の創始者、エンツォ・フェラーリ、

   激動の1年を、構想30年を経て映画化。

 

 

時は1957年。

 

イタリア自動車メーカー、フェラーリの創始者、

 元レーサーであり、カーデザイナーでもある、

  エンツォは、前年に独り息子を亡くし、

 

  

 パートナーのリナとの間に生まれた、

  婚外子の存在を、妻にも知られ、

   夫婦生活は破綻していた。

 

経営するフェラーリ社も、問題を抱え、

 身売りしなければならない状況で、破産寸前。

 

 

まさに八方塞がりの窮地に立たされる。

 

この状況を打破すべく、

 59歳のエンツォが選んだ道は、

  

 イタリア縦断レース「ミッレミリア」の、

  起死回生の優勝をかけて、挑戦するが・・。

 

 

監督はマイケル・マン、

 主演はアダム・ドライバー。

 

共演はペネロペ・クルス、シャイリーン・ウッドリー、

 パトリック・デンプシーら。

 

約70年前という、まだ日本に、

 高速度道路すらない時代。

 

車に対する拘りと、スピリットを、

 芸術の域にまで高め、手段を選ばず、

  勝利へと邁進する、フェラーリの人物像。

 

 

ワンマンで唯我独尊、周囲に、

 身勝手な振る舞いをしても、

  身内には弱い・・。

 

 

ド迫力の「ミッレミリア」レースシーンは、

 かなりリアルで、クラッシュシーンも、

  目を覆いたくなるほど悲惨・・。

 

 

 

共同経営者でもあろ妻役の、

 ペネロペ・クルスが素晴らしい!。

 

 

身勝手な夫に、ひたすら振り回され、

 傲慢な姑さんに疲れ果て、ついにはキレる!。

 

それでも尚、夫やフェラーリ社を支え、

 タフに生き抜こうとする鬼気迫る演技。

 

世界的に、内燃機関が、

 EVに置き換われようとする昨今。

 

こんな熾烈な闘いが過去にあって、

 車に情熱を注ぎ込んだ人物がいたンだ。

 

戦後、日本の産業を牽引し、

 ”日本車”の性能と信頼、安定性を、

   世界に知らしめる事が出来たのは、

    拘りと情熱、そして車が好きだと言う事!。

 

 

F1にも挑戦したり、資源の少ない国で、

 いかに燃費を削り、安全で快適な車を作るか。

 

その歴史や文化は、ポッと出の、

 中国や韓国には負けたくない!。

 

でも、手っ取り早くデータ捏造や、

 粉飾決算する、最近の企業って、

  スピリットを、失くしちゃったんですがね。

 

 

映画の方は、濃厚で全編熱く、

 観応えありました。