持病を持っていると、

 どうしても、日々不安になり、

  ふと、メンタルが弱くなってしまいます。

 

心が大丈夫な時は、イケイケどんどん!。

 

 

でも、将来のことが不安なったり、

 お金が少なくなったり、

  メンタルが強い状態と、

   弱い状態が交互に・・。

 

まあ、そんな時は、

 「今まで何とかなったし、

  前向きに生きていれば、何とかなるでしょう!」

 

   と思う様にしています。

 

メンタルが強い人は、

「ストレスに強い」とも言い換えられます。

 

 

ストレスに強い人の脳では、

 幸せの三大ホルモンが多く分泌されています。

 

 一方、メンタルが弱い人は、

  ストレスなどにより、

   幸せホルモンの分泌が少なくなって、

    うつ状態に陥ることがあります。

 

 

さらに、メンタルが強い人は、

 自分に自信を持っているので、

  積極的に他人と関わろうとする、

   傾向があります。

 

芸能人で、メンタルの強い人の代表は、

 何といっても、「高田純次」さんでしょうね。

 

 

昔、『天才たけしの、元気が出るテレビ』で、

 ”早朝バズーカ”が海外で評判となり、

 

 オーストラリアのバラエティー番組に、

  高田さんが招かれたそうですが、

 

 言葉もわからない、アウエイの異国の番組で、

  インタビュアーが、わざと、

   早口でまくしたてるのを、

    合気道の技の様に、さらりと受け流し、

     逆に、笑いをとって盛り上げる、

      そのメンタルの強さ。

 

 

 その模様は、ココに↓。

 

 

無責任男という、イメージが強い高田さんですが、

 普段は全く逆で、サービス精神旺盛で、気配りの人。

 

 

勝手のわからない異国で、言葉もわからない。

 

ゲストに呼ばれているのに、黙っている訳には行かず、

 とりあえず何か喋らなくてはと、

  

 観客は何を求めているのか、

  五感をフル回転して「自分はできる」と、

   一歩踏み出した結果の出来事でした。

 

「海外にテレビうけた!」

 という自信が、さらにメンタルが、

  強くなるという事なんですね。

 

不慣れな環境や、経験のない新しい事を、

 やらなければならないと言うのは、

  かなりのストレスですよね。

 

でも、普段からそう言う経験を蓄積して、

 自信をつけたりして、ある程度のストレスは、

  メンタルを鍛えるのも、効果があるそうです。

 

ストレスフリーで、まったりと暮らしていると、

 不測の事態に遭遇したりすると、

  落ち込み易くなりますね、

 

実は私も小学校の頃、人見知りで、

 人前で喋る事が苦手でしたが、

  歌が得意だったので、

 

 合唱団に入って、大勢の観客の前で、

  独りで歌うと言う、恐れ多い経験を、

   したことがありました。

舞台の裏でスタンバイしている時は、

 もう心臓バクバクで、あがりっ放し。

 

ところが、いざ舞台に進むと、

 観客は約1000人もいましたが、

  会場は暗くて、一人一人の顔は確認できず、

 

 シンと静まり返った、畑の中で歌っている様で、

  落ちついて歌うことができました。

 

その事があってから、人前で歌うことも、

 話す事も平気になりました。

 

やっぱり、頭で思っている事と、

 実際にその場で見る光景は、

  違うンですね。

 

現代はストレス社会と言われていますが、

 身に降り掛かったストレスと戦うのではなく、

  上手に取り入れた、受け流す事が経験となって、

   メンタルの強化につながるンですね。

 

臆病な事は、決して悪いことではありませんが、

 普段やらない嫌な事を、必要以上に敬遠しないで、

   チャレンジして見るのも、世界が広がっていいかも!。

 

臆病な人は、痛がりなので、

 実際に痛みを経験すると、  

  

 「何だこんなものか」と、

   思ったより痛くない

 

 と感じて、人にも優しくなれたりします。

 

透析も、そうでした。

 

今では、痛みにも慣れて、

 透析中、平気で居眠りします(笑。

 

病も、ストレスも受け流して、

 上手く付き合っていきましょう!。