透析患者になって、約1年経ちました。

 

週3回の透析にもなれましたが、

 仕事と通院のスケジュールもタイトで、

  週末、友達との付き合い方も、

   大分変わりました。

 

それでも、社員旅行とか飲み会とか、

 透析日をずらしてもらって、

  なんとか参加できています。

 

この間も、連休前の金曜日、

 会社主催の懇親会があり、

  お酒は飲めないんですが、

   カラオケがあるということで、

    喜んで参加しました。

 

もちろん、透析日を土曜日にずらしてもらって、

 当日は、5時まで皆んなと仕事して、

  そのまま、皆んなとスナックへ行きました。

 

飲み食いは出来ませんが、

 その分カラオケで歌いまくって、

  皆んなと盛り上がりました。

 

そして、連休明け会社に出社したら、

 中国人の女社長から、

 

 「あなた、金曜日は出社したの?」

 

 と聞かれ、

 

「ええ、懇親会だったので、透析日を、

  土曜日にずらしてもらいましたので、

   金曜日は、5時まで仕事しました」

 

いつもだと、金曜日は、午前中働いて、

 お昼にクリニックへ透析に行っていました。

 

女社長は、その日は出勤せず、

 懇親会の時間にだけ、皆んなと会っていたので、

  私が出勤しているのを知らず、私のタイムカードを見て、

   そんなことを言いました。

懇親会があるから、透析をずらしての、

 フリータイムなのに、

 

回ってきた、懇親会の回覧板に、

 参加のハンコを押して、

  参加するって言っているのに、

   普通、当日は仕事するでしょう?。

  

社長は、自分が金曜日の午後は、

 いつもいないものと思って、

  そう言ったそうですが、

   

 さらにこう付け加えました。

 

「5時まで働くなら、そう言ってくれ!

  業務に支障をきたす!」

 

「はあ?!」

 

私が働くと、支障があるの?。

 

 誰かに迷惑がかかるの?!。

 

ちょっと納得いかん!。

 

むしろ、人手が足らなくて、

 会社が大変なことになるんじゃないの?!。

 

あとで、同僚に話しを聞いたら、

 女社長は、皆んなが事情を知っているのに、

  自分だけが事情を知らない事や、

 

 普段から、自分のアタマを超えて、

  社員の皆んなが行動するのが、 

   気に食わなくての言動らしいとの事。

 

 

なんと、器の小さい人・・。

 

中国人だからとは、差別はしませんが、

 ちょっと自分勝手。

 

日本で働いている中国のひとも、

 日本人以上に真面目に頑張っている事を、

  多く知っていますし、友人もいます。

 

でも、この社長は猜疑心が強い・・・。

 

障害者のこともあまり知らないし、

 透析に通うことも、散々説明しても、

  理解しようともしないで、

   

 本来、会社がやらなくてはならない手続きも、

  やりたがらなくて、会社の利益ばかり要求する。

 

会社の業務も知らない、

 雇われ社長なのに、

  ボーナスすごくぶんどってる!。

 

障害者に対して配慮がないっていうのは、

 人権問題にもなりかねませんよ1。

 

休み明け早々、嫌な思いをしました・・。