現在も「週刊ヤングマガジン」で、

 連載中の、累計発行部数370万部を超える、

  人気コミック『マイホームヒーロー』。

 

 

昨年は実写化され、TBS系テレビで、

 連続ドラマを放映されての、今回の劇場版。

 

 

妻と娘との3人で平凡に暮らす、

 ミステリー小説好きの、

  鳥栖哲雄(佐々木蔵之介)は、

   趣味が高じて小説を書いていた。

 

 

そんなある日、大事な娘の顔に、

 暴力を振るわれた痕が・・。

 

娘とつき合っている彼氏が、半グレと知り、

 娘の殺害を画策する彼氏を、

  情動的にさt、殺してしまった。

 

彼氏の親・ 麻取義辰(吉田栄作)は、

 暴力団・間野会の幹部で、

  息子を殺害した犯人を絶対に許さない、

   家族全員、皆殺しにすると息巻く。

 

鳥栖哲雄は、凶悪な半グレ集団と、

 ヤクザ組織に追い詰められながらも、

  ミステリー小説の知識で培った、

   トリックを駆使して、

 

 凶悪な、半グレ組織に果敢に挑み、

  熾烈な攻防を巧みに切り抜け、生き抜いた!。

 

テレビで放送された、ここまでのストーリーを、

 映画では、ダイジェストで流し、

  

 その7年後、鳥栖家は平穏を取り戻し、

  新しい家族が増え、鳥栖家の長女、

   零花(齋藤飛鳥)は、

 

 警察官になったところから、

  映画は動き出す。

 

 

山中に隠したはずの麻取の死体が、

 土砂崩れによって警察に発見される。

 

 

 

10億円を持って、失踪した麻取義辰が、

 殺害されていたと知った、犯罪組織、

  ”間野会”のトップである、

   志野寛治(津田健次郎)は、

 

   

 麻取と関係があった哲夫に、狙いを定め、

  10億円の行方を追って、

   鳥栖家を極限まで追い詰める。

 

娘の彼氏と、その親を殺した父親が、

 ヤクザと警察の両方から追われる事に!。

 

 

漫画原作は、現在も続いていて、

 佳境に入って、ますます面白く、

  過激な展開になっています。

 

予想不能の展開で、面白いのなんの!。

 

実写化に当たって、どう表現するのか、

 原作に思い入れのあるファンも多いので、

  心配していましたが、

 

 原作を知らない人が見ても、

  充分面白いよ思います。

 

 

追い詰められたり、追い詰めたり、

 トリックで敵を欺いたり、

  絶体絶命の窮地に立たされたり。

 

まあ、ラストは原作と違いますし、

 続編はできない内容でしたが、

  でも、あのラストは、感動的でした。

 

何しろ、キャスティングがいい!。

 

 

佐々木蔵之介さんは、

 お父さん役にぴったりでした。

 

一見、頼りなさそうで、家族に危機が迫ると、

 信じられない大胆な行動をとる、メンタルの強さ。

 

 

まさに、スーパーヒーロー!。

 

『グレイトギフト』の、

 怖い”白鳥先生”とは大違い。

 

 

その『グレイトギフト』繋がりの、

 津田健次郎さんの演技が素晴らしい!。

 

 

声優さんの中では、戸田さんとか、村井国夫さん、

 伊武雅刀さんとか、石田太郎さんなど、

  声の演技も、役者も一流って人、

   多いですが、津田さん男前だし、

    演技の技術がすごい!。

 

もちろん、声の渋さも抜群ですが、

 残虐非道で、何するか判らない狂気ぶり。

 

 

実写作品では、

 初めての悪役を演じる津田さん。

 

 

この人の叫び声を聞いたのは、

 『愛の歌を聴かせて』以来。

  

『グレイトギフト』では、

 ”仲間?”だったのに・・。

 

 

津田さんの演技、もっと見たかった!。

 

 

 

麻取義辰役の吉田栄作さんは、

 最初、誰だか判らなかった。

 

 

 

 滝藤賢一さんだと思ってた(笑。

 

 

 

 

 

鳥栖歌仙役の、木村多江さんとか、

 立川談春さんとか、うまい役者ばかりで、

 

  

  エンタメとしては、充分面白かったんですが、

   ひとつ難を言えば、”窪”の俳優さんが、

    いまいち存在感が薄かった。

 

 

原作は、もっとギラギラしてたので、

 

 

 阿部寛さんだったらなと・・。