西尾維新の小説、“物語”シリーズの原点として、

 2016年に3部作でアニメ化された『傷物語』を、

  総編集した劇場版アニメ。

 

 

高校3年生に進級する前の春休み、

 阿良々木暦は、手足をもがれた、

  無残な姿の美しい吸血鬼、

   キスショットに遭遇する。

 

瀕死の彼女に、助けを求められた暦は、

 恐怖と葛藤の末に彼女に血を与える。

 

 

しかし、目覚めると吸血鬼になっていた暦は、

 人間に戻ることを条件に、

  彼女の失われた手足を奪還しようとするが、

 

 立ちはだかる敵の3人は、

  彼女を瀕死の状態にまで追い詰めた、

   人類を救う凄腕の聖職者。

 

 

暦がピンチの時、突然現れた、

 怪異の専門家の忍野メメに救われ、

  急場を凌いだものの、全く勝ち目がない。

 

 

忍野メメの助力も得て、不死身の体と、

 能力を得た暦は、3人の強敵との戦いを、

  勝ち抜き、吸血鬼キスショットの、

   四肢を奪い返すことに成功する。

 

 

人間に戻ろ為、過酷な戦いに挑んできたはずが、

 キスショットとの、共同生活を続ける中、

  彼女のと間に情愛がが芽生える。

 

 

  

ところが暦は、完全体となった彼女の、

 吸血鬼の恐るべき本質を知ることになり、

  取り返しのつかない、自分の行為を悔やむ。

 

吸血鬼の彼女を救うため、

 自身が犠牲になるか・・。

 

 

 彼女を倒し、人類を救うか・・。

 

 

暦は、苦渋の選択を迫られる・・。

 

監督は尾石達也。

 

声の出演は、神谷浩史、坂本真綾、堀江由衣、

 櫻井孝宏、入野自由など。

 

さらに、大御所の江原正士、大塚芳忠ら、

 ベテラン声優が務める。

 

序盤はテンポも遅く、

 訳がわからない展開でしたが、

  キスショットと出会う場面で、

   持って行かれました。

 

(これは、人によってキビシイーかも?)

 

映像が綺麗だし、グロいし、

 デスバトルのシーンが独創的。

 

でも、『チェンソーマン』の、

 血液量や、グロい「ゲロキス」よりは、

  モザイクなしで、おとなし目(笑。

 

そしてキスショットとの、容赦ないバトルは、

 殺し合いというよりは、官能的で、

  かなりエロチックでした。

 

 

これは、映画館でしか、

 観られないな・・。

 

でも、『チェンソーマン』は、

 地上波で流してた(笑。

 

 

なんだか昔観た、ルトガー・ハウアーと、

 ミシェル・ファイファーな主演の、

  映画の『レディホーク』を思わせる切ない話・・。

 

 

 

呪いにかけられた男女が、昼は女性が鷹に、

 夜は男性が狼に姿を変えられ、

 

 

ふたりが、人の姿で出会えるのは、

 陽が沈む時と、陽が登る時の僅かな時間。

 

 

『鬼滅の刃』、『チェンソーマン』など、

  鬼や悪魔がやりたい放題やてるのに、

   神や仏は、ただ観てるだけ!。

 

それとも、「忍野メメ」みたいに、

 事の行く末を傍観しながら、

  助言して、両者のバランスを、

   取っているンでしょうか?。

 

こういう事って、世の中では、

 結構ある事かもしれませんね。

 

最善のケースを試みようとして、

 最悪の結果を生み、

 

間を取って、誰も得をしない選択をして、

 出るも想像できない、意外な結果に、

  展開することも・・。

 

 

みんなが助かる、ハッピーエンドより、

 これもありかな?。

 

でも、切なすぎる・・。