780

夏の定番と言えば、
 カルピスでしょう!。

英語圏の人には、
 「ポカリスエット」と同様、
  そのネーミングが仇で、
   売れなかったそうですが、

 一口飲んでみれば、
  その味と爽快感に、
   病み付きになって、
    お土産に買って帰る、
     外国人も多いとか。


1919年(大正8年)の7月7日、

 白地に水玉模様のパッケージに、
  覆われたカルピスは、
   七夕にちなんで、
    天の川をイメージして誕生しました。


明治35年の頃、カルピスの創業者、
 三島海雲氏は、中国大陸を旅行中、
  モンゴルの代表的な、
   乳酸菌飲料をすすめられ飲んだところ、

 長旅による疲れで崩していた体調が、
  すっかり回復した事に感動し、
   帰国後、日本人に足りないカルシウムと、
    乳酸菌飲料の開発に携わり、
     日本初の乳酸菌飲料
     「カルピス」を誕生させました。

カルピスという名前を命名したのは、
 なんと、世界的にも有名な作曲家、
  山田耕作さん。

ところが、この「カルピス」
 という名前は、

 英語では「牛のオシッコ」を、
  意味する言葉に聞こえ、
   あまり評判がよくない理由から、

 「カルピコ」という名前で、
   売り出しているそうです。



「カルピス ウオーター」
 が出るまでは、お金持ちの家と、
  貧乏性の我が家とでは、
   カルピスの味の濃さが、
    いかに違っていたかが解り、
   
 ♪あっちの水~は、甘~いぞ
  が本当だったのには、
   思い知らされましたね。

因みに、カレーに調味料として、
 カルピスを入れる人もいるとか・・。

味がまろやかになるそうです・・。

 お試しあれ・・。