試験に出ない!-4323


昨日は、朝から大雨で、
 傘を手放せない1日で、

 気分的にも、なんだか、
  スッキリしませんでした・・。



さて、居酒屋やコンビニで、間違えて、
 傘持ってっちゃう人や、
  持って来てないのに、
  
 「どうせビニール傘なんて、
   なくす為にあるようなモノ」って、
    都合良く考えて、人の傘を、
     持ってちゃうちゃう人・・。


そういう事って、
 結構ありますよね!。




最近では、居酒屋の方でも、
 置き傘を用意してあって、
 「返さなくていいよ!」って、
   ビニール傘くれたりしますが・・。



この間は、座敷で宴会した後、
 間違えて、靴履いて帰っちゃった、
  お客さんがいて・・。

 こりゃ参った・・。



覚えてろよ、アンダーソン!。


さすがに、置き靴はナイだろうし、
 他人の靴は気持ち悪い。

いくら酔っぱらってると言っても,
 そりゃナイだろう!。







true-1379


この季節柄、電車やコンビニ、
 飲食店の傘立てなど、
  そこここに、傘の忘れ物が目立ちます。


100円だからイイか・・、
 という感覚で、ビニール傘を、
  取りに来ない人が多いンですかね。




雨の多い国に住む、
 日本人の傘所有率は、
  世界でもダントツだそうで、
   また、紛失率も世界一。

「あ、やッちゃった!」
 
100円のビニール傘でも、
 やっぱり凹みますね・・。


65789


さっきまで持っていたのに、
 ついうっかり忘れちゃうのは、
  どうしてでしょう?。

我々の頭には、
 「集中思考」と、「拡散思考」という、
   考え方があります。

計算したり、選別したり、
 ある決められた作業をする際、
  答えを素早く正確に導き出せるよう、
   物事を集中して考えるやり方と、

物事を漠然と観察し、
 そこから新たな答えを見つける、
  トッ散らかった考え方の2種類があるそうで、

「集中思考」の人は、最短距離で答えを出し、
  忘れ物をしない優秀な人が多いンですが、
   イレギュラーな事態に、
    機転が利かない場合があります。

「拡散思考」の人は、電車に乗ると、
  車内広告や車窓の景色、
   乗客などに気を取られ、
    
「きょうのブログには、何を書こうかな?」とか、
 ネタを探しているうちに、
  傘の存在を忘れてしまうのです。

「拡散思考」の人は、アイデアマンの人が多く、
  会話してても面白く、
   ものずごい変化球を投げて来ます。

物忘れが酷いからと言って、
 落ち込む事はありません。

96869

それだけアンテナを伸ばし、
 発想力が豊な人なンだと、
  前向きに考えて行きましょう!。