試験に出ない!-4303

卒業式、入学式、同窓会と、
 出会いと別れ、成長過程など、
  人生の節目に欠かせない記念写真。


最近は、手ぶれ防止とか、
 赤目防止、顔認証機能とか、
  デジカメの性能や、
   携帯電話のカメラ機能も、
    年を追うごとに進歩してますネ!。



 フォトショップもあるし、
  かなりの修正は可能になりました。

確かに、写真では見栄えするのに、
 実際に会ってみると、
  「ん?」って言う人と、

 逆に、写真写りが良くなくても、
  実際に会うと、
   オーラが出まくっている人って、
    いますよね!。



さて、写真と言えば、
 昔よく、3人で写真を撮ると、
  まん中の人が不幸になる・・
   なンて迷信がありましたが、
    いまだに、
     まん中を避ける人が多いですね。



後、昔の人は、正面を向かず、
 わざと、視線をずらして写っていました。

これは、写真に魂を抜かれると
 信じられているからです。

実際、外国でも、無闇に現地の人を、
 写真に撮ると、罰せられる所もあるそうです。





今でも、中央に、ぬいぐるみを置いて、
 撮影する写真館も見かけますね。

一説では、日本語の、
 「3撮る」が、「看取る」に聞こえ、
 
 「看取られて死ぬ」と言う、
   縁起でもない言葉を連想し、

  3人で、写真を撮ることが、
   縁起が悪いという意味につながり、
    嫌われるようになったそうです・・。