試験に出ない!-2669



年も押し迫って、
 家の大掃除に、てんてこ舞い、
  っていう人も多いはず。

部屋を片づけている最中、
 思いがけない所から出てきたコミックや、
  本を読みふけって、掃除が捗らない。

溜まった雑誌や、本,
 聞かなくなったcdなど、
  置き場に困って、
   捨てられない。



男性でも、女性でも、
 お気に入りの何かを、
  収集するという、
   趣味を持っている人は、
    少なくありませんね。



ところが、それぞれの集めるものを、
 男女で比較したところ、
 
男性の場合は、
 切手や古銭、中古カメラ、
  ミニカーなど、
   日常生活の中では、
    あまり役に立たない、
     ガラクタを集めているケースが多い。



これに対して、女性は、
 下着やアクセサリーなど、
  わりと実用的なものが多い。

これらは、
 男女の脳の性質に見られる、
  価値観の特徴だそうです。


  
男性の脳の特徴は、
 地図や図形などのように、
  一部を特殊化することに長けて、
   非現実的な理想を追求しやすい、
    傾向があり、
 



空間的・視覚的な能力に優れる、
 右脳が優勢で、趣味に凝り易い。


また、男性は小さい時から、
 「達成」とか「成就」ということに、
   重きを置かれて育ちます。

積み木とか、パズルとか、
 時間をかけて、コツコツ積み上げるのが大好き。



なので、コツコツ何かを集めて、
 コンプリート(達成)を、
  する事に、喜びを見いだすンでしょうね。 

昆虫採集とか、プロ野球選手のプロマイド、
 仮面ライダーカード、
  ウルトラマンの怪獣カード、
   ビックリマンチョコのシール、
    ペットボトルのフィギア。



ホンと、男の子は、ガラクタばかり集める

メンコみたいな、戦利品の一種なンですね。

私も、下らないライターを。
 いまだに集めています。

煙草を吸うので、
 実用的と言えば、
  実用的なンですが・・。




あの、永六輔さんも、
 知る人ぞ知る、相当なGUNマニアだそうで、
  余りにもモデルガンを集め過ぎて、
   警察官が、家宅捜査した程の収集家。

意外ですね!。



でも、女性は、グッチの紙袋とか、
 箱や包装紙を取っていますね
  いつか使うと思っているものほど、
   使わないもの。

女性の場合は、心の支えみたいなものでしょうね

高校の頃までは、富士山の絵はがきや、
 夕日の絵はがきを集めていました。

夕日の写真は、結構あるのですが、
 富士山の絵はがきは、意外と少なく、
  中学の頃、外人さんにあげたら、
   すっごく喜んでくれました。