4月5日は、「4」と「5」(よこ)の語呂合わせから、
 「横丁の日」。



横丁の温かさを知ってもらおうと制定されたそうです。

横丁とは、表通りから横へ入った通りや、
 町筋のことで、通りに多くの商店や、
  飲食店などが立ち並ぶ商店街のことを言います。

上野の「アメヤ横丁」、「思い出横丁」など、
 庶民に広く愛されています。

343


私も、横丁の大衆食堂が大好きです!。

自炊もしていましたが、
 やはり、プロの手際の良さ、
  特に、チャーハンや、オムレツには、
   かないません!。

その、大衆食堂でよく見かける丸椅子

href="https://stat.ameba.jp/user_images/20200405/07/antonov/8c/c4/j/o0900120014738839002.jpg">

あの、真ん中に大きな穴の開いた
 ドーナツ型の丸椅子の穴には、
  実に、理にかなった、
   スバラシイ理由があります!。

まず、丸椅子は、
 大勢の人が利用する場所で使われるため、
  運びやすい様に、少しでも軽量化するため、
   穴を開け、椅子を重ねて、
    真ん中に腕を入れるだけで、
     片手でたくさん運べるよう、
      工夫されています。



そして、長時間座った時に、蒸れを防止するため、
 風通しを良くするように、
  開けられた穴でもあります。

また、痔や、出産時の女性が、
 長時間座っても傷口が痛くないように、
  低予算作れる、椅子として、
   庶民に普及しました。

もちろん、ノーベル賞級の、
 日本人の発明です!。