試験に出ない!-1490



日曜夕方の国民的長寿番組、「笑点」の司会をつとめ、
 にこやかな笑顔で、お茶の間に笑いを届けてくれた歌丸さん。

ひとつの時代が終わった様で、
 なんだか悲しい・・。

ご冥福をお祈り致します・・。


その笑点も、1966年5月15日にスタートして、早もう52年。

笑点の人気の要は、
 なんといっても大喜利!。

 

 
放送開始当事は、立川談志、
 後に番組を育てた、故・三波伸介による、
  名司会者の出す「お題」に対し、
   解答者が答えを捻り出し、
    いい解答には座布団が配られる。


悪いと取り上げられ、
 10枚たまれば賞品がもらえるという、
  アップダウン制の大喜利。

その賞品も、豪華海外旅行もあれば、
 ぞうきん5枚、といった落差もご愛敬!。

一年間、番組を楽しませてくれた立て役者、
 その座布団も、おたき上げで燃やされてしまうとか。

因みに 笑点のその座布団、
 一枚5万円もするとか・・。

もっとも、座布団がヘタってきて、
 見栄えが悪くなったら交換するそうで、
  古くなったモノは、
   抽選で視聴者プレゼントにまわすそうです。

お年寄りや、笑点ファンに喜ばれそう!。