♪どぅ~してエッちゃん、
 なぁ~ぜなのエッちゃん、
  変だぁ~な、変だぁ~なぁ~、
   エェ~ッちゃ~ん


楽しくなると~ 裸足でかけたい~
 うれしくなると~ 虹をこえたい~

『エッちゃん』(作詞:山元護久 /
   作曲:宇野誠一郎 / 歌:増山江威子)

 



あの『ルパン3世』の峰不二子こと、
 先日亡くなった、増山江威子さんが歌う、
  ホンワカと郷愁を誘う、
   心癒される名曲です。




イチローばりの俊足と、
 ヒクソン・グレーシーを
  秒殺にする怪力の持ち主の、
   エッチャンこと「猿飛エツコ」が、
    人里離れた山奥から、
     三つ葉小学校に転校してきた。

お国訛りのキュートな女の子なのに、
 実は、超人的な運動神経の持ち主で、
  動物とも会話が出来、
   忍術も操る猿飛佐助33代目の子孫。

この高度経済成長期の当時、
 問題になった、鍵っ子、
  受験戦争や、公害問題、
   いじめ、差別問題などを抱えた社会に、

不思議な力を使う女の子が、
 周りを幸せにして行く学園ドラマ。

原作は、石ノ森章太郎の、
 『おかしなおかしなおかしなあの子』
   のアニメ版。

true-1169

「エッちゃん」の声は、
 「ドラえもん」の”しずかちゃん”こと、
   野村道子。

「エッちゃん」が居候するクラスメート、
  広岡三枝子の声が、
   なんと、やはり「ドラえもん」の、
    ”のび太”のママ役「千々松幸子」。



貧しい人や、弱い立場の味方のエッちゃん。
 
小さい身体に似合わず、
 想像を越えた活躍をするエッちゃん。

暗い現代社会にこそ、
 ひた向きに頑張るエッちゃんの姿が、
  眩しく見えます。