true-1157

『クレヨンしんちゃん』や、

 『ちびまる子ちゃん』など、

   原作者がお亡くなりになったり、

 主役の声優が急逝したりしても、

  ファンに愛され、熱い想いに支えられ、

   継続している作品も多いですよね。

 

ファンは、ありがたい!。


『ドラえもん』とか、『ゴルゴ13』とか、

  あまりにも、人気がありすぎて、
   その最終回が、熱烈なるファンの妄想から、
 

  ストーリーが一人歩きして、
   ネットで流されているモノがありますね。

特に有名なのが、国民的アニメ、
 「サザエさんの最終回」は、
   都市伝説にもなっていて、
   
くじ運の良いカツオが、
 ヒョンなコトから、
  町内会の福引きで、ハワイ旅行を引き当て、
   サザエさん一家全員、
    初の海外旅行へ行く事になる。

ところが、ハワイへ旅立つ途上、
 機体が太平洋へ墜落、

サザエさん一家は、全員、海へと返った・・。

当時、国民的な、理想的な家族像として、
 日曜の午後を締めくくるサザエさんも、
  翌日は、学校や仕事が始まるという、

やや強制的に現実に戻され、
 休日の終わりを告げられる、
  「サザエさん症候群」を突き付けれた反動で、
    

 平和な家庭を崩壊させたいという、
  救いの無いラストが最終回伝説を、
   産み出したのでしょうか・・。

 


true-1158

ちょっと昔に、テレビで流された、
 グリコチョコレートのCM、
  「25年後の磯野家」シリーズは斬新で、

 


   
浅野忠信さん、宮沢りえさん、瑛太さん、
 小栗旬さん演じる、その後の磯野家、
  しかも、誰かの法事シーン。
       (サザエさんが居ない)

 



このCMは、複数のバージョンがあったようで、
 イクラちゃんが社長になったり、
  タラちゃんが、屋台を引いたり、
   実写で撮られ、衝撃的で、
    何だか、まったりしてます!。

 



また観てみたい!。