1133

上の画像は、「ジョジョ」風に・・。

独特な世界感と、スタイリッシュな画風で、
 世界的にも人気が高い、日本のコミック、
  『ジョジョの奇妙な冒険』。

1136

先日、その人気コミックをアニメ化された作品の中に、
 イスラム聖典の「コーラン」を扱った、
  不適切な描写が問題となり、関係者側が、
   問題になったDVDアニメと、
    原作コミックの一部出荷を 停止し、
     他の部分にも、不適切な表現がないか、
      調査を進める事で、事態を納めました。

魔法やSFといった、世知辛い日常生活を忘れさせる、
 時空を越えたファンタジー大作が、
  世界的にも人気で、様々な国で需要がある中、
   文化や宗教的な背景を認識しないまま、
    描写するのはいかがな物かと・・・。
     
悪意は無くとも不適切な表現で、
 不快な思いをしている人も居る訳で、
  国際的なメジャー作品になると、
   アニメと言えど、配慮が必要なンですね。

因みに「コーラン」とは、
 正確には「アルクルアーン」といい、
  アラビア語で「声に出して読まれるもの(こと)」
   という意味だそうです。

キリスト教の「聖書」を指す、
 聖典と同じ意味ですが、
  本来、読誦するのが正しいそうです。
  
それにしても、原作者の荒木飛呂彦さんは、
 ぜんぜん歳取らないな~。

1137