56

もうすぐゴールデンウイーク!。

 

日本のプロ野球も開幕から、一ヶ月経ち、

 今年はどのチームが優勝してもおかしくない程 、

  戦力が拮抗しているので、面白いですね。

 


ところで,陸上競技や、野球、サッカー、
 ラグビーといった、競技用スペースと、
  観客席を備えた建造物のコトをスタジアムと言います。

434

この語源は、ギリシアや、ローマ時代に使われた距離の単位
「スタディオン」から来ています。

正確な時間と距離を計るすべを持たなかった当時、
 砂漠の地平線に、日の出がさした時から歩き始め、
  太陽の下部が、地平線を離れる瞬間まで歩いた距離を、
  「1スタディオン」と呼んでいました。

太陽が地平線から顔を出し、
 地上を離れる時間は、約2分。

つまり2分間に、人が平均して歩く距離が、
 1スタディオンと言い、その距離は、
  およそ180~192メートルになります。

古代オリンピックでは、この1スタディオンの間を、
 かけっこで競い合っていました。

それ以上の距離を走る競技では、
 水泳競技の様に、1スタディオンを往復していたそうです。
 
543
やがて、競走そのものを指す言葉として、
 「スタディオン」が使われ、競技場そのものを、
  「スタディアム」と呼ばれる様になり、
   陸上競技に限らず、野球、サッカーといった、
    キャパシティの大きい施設のコトを指す様になりました。

612

 

最近は、バーベキューバーベキューや、

 寝転んで野球観戦を楽しめたり、

  コンサートや、住宅展示場など、

   多目的な施設としても利用されていますね。