とうとう梅雨入りしちゃいましたね。

 

洗濯物も乾きにくい、鬱陶しい季節。


そういえば、古本なンかも、
 物凄いカビが発生しているンでしょうね。


ウチも、ムチャクチャ本を買うので、
 (特に古本)一度、床が抜けそうになる位、
   積み上げてしまって、

 

 

 いつかは処分しないとイケないナ、
  とは思っていても、なかなか捨てられません!。

カビは湿気が大好きで、まさに本の酸素濃度と、
 湿度の関係が最適な温床。


本を読む時は、顔に近づける為、
 気管に近い部分の病気や、
  アレルギー反応を起こし易いので、
 

 喘息や、さまざまな細菌感染を引き起こしたりします。


それで、昔の人は、
 「晴耕雨読」という良い言葉を残しました。


雨の日は、本を読んで教養を身に着け、
 晴れの日は、外に出て、
  畑を耕す(良い空気を吸って躰を動かす)。


たまに本を虫干ししたり、
 部屋に日光を入れ換気をしましょうと、
  言うコトなンでしょうネ!。



ページをめくる際、唾を着けてめくる癖のある人は、
 要注意です!。