2016年後半:ライブレポート | アントニオ(教授)のブログ

アントニオ(教授)のブログ

ライブや芝居や映画などのレビューを書いていきます。かなり偏ってますが(笑)

【ライブ:2016年後半】
2016年7月2日(土)
鈴木祥子レコーディング・ライブ
@音響ハウス第一スタジオ
スタジオで演奏・レコーディングしているその場でライブを楽しみ,そしてレコーディングされたばかりの音源をCDで持ち帰れるという,初体験のライブ。私は最初はコントロールルームで聴いて,その後,レコーディングスタジオに移動しました。1月10日につづき,何とも贅沢な空間でした。

 

2016年7月17日(日)
及川光博 ワンマンショーツアー2016 Punch-Drunk Love
@NHKホール
ツアーファイナル。まなみんの出演がなくて残念!!

 

2016年7月23日(土)
乃木坂46 真夏の全国ツアー2016
@大阪城ホール
「かき氷の片想い」が聴けて満足!室内だったので,ラスト,未央奈が椅子に片足をかけてそのまま椅子を倒しながら着地する振り付けが見れたのだけど,後日,雨の神宮ではこれが無くて雨バージョンだったことを考えると貴重でした。

 

2016年7月23日(土)
Hello! Project 2016 SUMMER ~Rainbow Carnival~
@オリックス劇場
ほとんどメンバーを知らない。。おそらく,もうこれが最後のハロコン参戦です。。

 

2016年8月6日(土)
TOKYO IDOL FESTIVAL 2016
@お台場・青海周辺エリア
欅坂46のステージ,SMILE GARDENもダイバーシティーも両方見れたのは良かったのですが。。もうオールスタンディングはいいです,TIF。最悪。結局,TIFでなく欅のイベでオールスタンディングでも同様のことが起きてる訳だけど。。ステージに対するリスペクトが無いのはモッシュとも言わないでしょう。欅の評判を下げることにしかならないから,即刻こういうイベントへの参加は止めるか,やっかいな観客の出禁処置を徹底して欲しい。
後日ずーみんに「タオルは見えたよ!」と言われたのがせめてもの救い。

 

2016年8月11日(木)
お台場みんなの夢大陸2016 めざましライブ 欅坂46
@みんなの夢大陸 GOLD SUMMERスタジアム
いやぁ,とにかく暑かった。そしてスゴい人。でもその中でヲタ仲間に会っちゃうのが,そういうことなんですよね(笑)。TIFよりステージまで遠かったけど,満足度は上かな。

 

2016年8月25日(木)
Buono!
@日本武道館
いやぁ,良かった,2016年最高ランクのライブでした!仕事帰りだったのでスーツに革靴でしたが,ロックの神様での「二重ジャンプ」,やっちゃいましたからね!

 

2016年8月28日(日)
乃木坂46 真夏の全国ツアー2016~4th YEAR BIRTHDAY LIVE~ DAY1
@神宮球場
卒業生が誘ってくれて,まさかのバックネット裏中央2列目で,バックステージのほぼ正面。もう神席でした!かりんちゃんにも何度レスをもらったことか!雨も少なかったしね。ちなみに私の前の席はクイズ王でした(笑)

 

2016年8月29日(月)
乃木坂46 真夏の全国ツアー2016~4th YEAR BIRTHDAY LIVE~ DAY2
@神宮球場
ポール際,ほとんどステージサイド。。そして土砂降り。。まぁ,雨だから盛り上がる,ってことはありますけどね。。なんだか,雨に濡れたなぁちゃんが歌っているシーンが印象に残ってます。

 

2016年9月5日(月)
℃-ute12年目突入記念~℃-Fes! Part.1 9月5日も℃-uteの日~
@日本武道館
℃-uteのこれまでのシングル表題曲全曲披露のライブ。最初のスタートは良かったんだけど。。。「桜チラリ」以降,リリース順じゃなかったのが残念だった。。。。それぞれの曲に思い入れあるし,それはもちろん時代と共に,というのがあって,曲それぞれに個人的な思い入れもあるしね。。それがちょっと残念だった。

 

2016年10月22日(土)
PERFECT HALLOWEEN 2016
@横浜アリーナ
もう二度と見ることがないハロウィン衣装の欅坂46が見れたのは貴重。RADIO FISHとのコラボは予想以上に良かった。紅白でも再現してくれないかな。欅のメンバーからは遠かったけど,超特急の誰かと慎吾ちゃんとはハイタッチ出来ました(笑)

 

2016年10月30日(日)
浜田省吾 SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2016 "Journey of a Songwriter" since 1976
@さいたまスーパーアリーナ
ライブ自体はとても良かったのですが,隣の客が公演中に写真やビデオを撮りまくりで。見て見ぬ振りが出来ないほどだったので注意したのですが終始気分悪かったです。。。

 

2016年12月11日(日)
浜田省吾 SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2016 "Journey of a Songwriter" since 1976
@さいたまスーパーアリーナ
一般で取ったチケットでしたがステージ正面,アリーナの直ぐ後ろのスタンド席3列目で,大変見易く,また周りのお客さんも常識人(年齢層も高め)で最高に楽しめました。やはり,J.Boyと家路には感じるところがあります。。今回は「個」に寄り添った歌が多かった気がします。

 

2016年12月25日(日) 12:00
欅坂46
@有明コロシアム
モニター観覧席で,正直「音席」と覚悟していたのですが,アリーナ周囲の花道はほぼ全体が見える状態で意外と普通に楽しめました。正面から見ることが出来なかったにもかかわらずかなりの満足感が得られたライブだったので,夜の部がとても楽しみになりました。

 

2016年12月25日(日) 17:30
欅坂46
@有明コロシアム
アイドルの初単独ライブは,デビュー曲で始まって,アンコールで再度デビュー曲をやって,という構成がお決まりのところ,シングル表題曲はすべて本編最後に配置という構成。1曲目はまさかの「大人は信じてくれない」。これ,サイマジョ,カタミラの流れと言われますが,私的には「制服が邪魔をする」や「渋谷ブルース」の流れ,だと思うんですよね。いずれにしても,「大人は信じてくれない」「語るなら未来を」と,その間の平手の「有明コロシアム,かかってこい!」と,ダンスパフォーマンスにおける静と動の組み合わせが,欅坂46の世界観を表していて,一気にライブに引き込む強烈な磁場になっていましたね。恐るべしです。
サイマジョが終わった後にいつも見せる平手の表情が,今回はわなわなと震えているように見えたのと,その後のいつもの微笑が不自然に感じられたのは気のせいではないと思います。最後のMCで菅井がこれまでに見せたことがないような感情の高ぶりと涙を見せてくれたことからも,メンバーがどれだけの期待,重荷,責任を背負ってこの一年四ヶ月を過ごしてきたか,が分かります。
本当に記憶に残るライブでした。何だろう,アイドルのライブでは感じたことがない,生き様を見せられたようなライブ,完全にアーティストやロックのそれですね。いまだに余韻冷めやらず,です。これは伝説になります,間違いなく。