12月31日火、一色歴史ポタ①。
に続いて、
真宗大谷派 南潮山 安休寺
間色の富裕な、抜け目がない、或る経済大国が極東の一角に残るであろう。
それでもいいと思っている人たちと、私は口をきく気にもなれなくなっているのである。
「果しえていない約束」 三島由紀夫 昭和45年7月7日
三島由紀夫と和尚の意見に賛成。
ただ、もう経済大国でもなくなってしまう可能性が出てきたが。
私が写真を撮った直後にはがしていた。
年始に向けて新しい紙に貼りかえるらしい。
来年また来なければ。
鐘楼。
南潮山
山門。
南潮山
山門くぐる。
安休寺関連の年表。
1173年、親鸞誕生から始まる。
1356年、吉良満義没
吉良嫡流の4代目。
1357年、光義の四男(次男との記述もあり)吉良有義、安休寺を開創する。
1872年、関信三、欧州留学
関信三の記述はこの1文のみだが、西尾歴史にとって安休寺は関信三の生家として有名。
1843年に安休寺に生まれた関信三は、仏教・関学についての学問をおさめた。
東本願寺より欧州に派遣され、欧米諸国を巡るなか、単身、イギリスに残ってキリスト教の教育について学んだ。
そこでドイツ人の教育学者であるフレーベルの思想にふれ、日本では女子や幼児の教育が必要だと知った。
帰国後、東京で英語の教師として活躍するなか、当時の文部大臣に訴え、日本で初めて東京女子師範学校(現在のお茶の水大学)に付属幼稚園が造られ、初代延長になった。
しかし、病気によって37歳という若さで亡くなった。
その功績をたたえ、宗善寺(東京都台東区)のある信三の墓は、フルーベルの墓と同じ形で造られている。
関信三は仏教界の重要人物であったが、のちにキリスト教に転向する。
その途中では幕府からの仏教界からの、欧州、キリスト教のスパイの役目を負っていた。
スパイから足を洗い、キリスト教に転向した。
西尾歴史マイスター勉強会の一色の日の先生は、関信三に思い入れが強いらしく、
教科書の解説とは別に、「関信三、私の愛したスパイ」と題した資料を作り、
信三の苦悩と転向、新しい生き方について情熱的に語っていた。
確かに、小説や映画になってもおかしくない人物である。
安休寺は他の吉良家ゆかりの寺と同じく、初めは臨済宗だった。
境内墓所には吉良満義、一色有義父子の五輪塔が現存しているという。
見逃した。
安休寺の北隣接には「一色氏発祥之地」の碑があるという。
見逃した。
また行かねば。
8.安休寺後編 に続く