甘海老のチョッチョリが美味すぎ!!富山はベンガル料理王国☆アルナズ | あんとんの富山カレー店めぐり

あんとんの富山カレー店めぐり

通称イミズスタンと呼ばれる、地元パキスタンカレー店やインドカレー店の食べ歩き記事が中心ですが、最近は県内カレー専門店の全店網羅を目指して分け隔てなく活動中です。
またお隣石川県や東京を中心に、大阪や愛知のカレー遠征記も書いてます。


昨日のアルナズの日替わりスペシャルが凄かった!!






ラインナップに前日食べて超感動したマトンコルハプリに南インドターリー、そしてビーフオジリやハリームまであるじゃないか!



あとこの日の目玉の一つが、甘海老を使って好きなカレー作っちゃいますよって夢みたいな企画。




『甘エビは今だけだよ〜ハリームやオジリはまたすぐ食べれるよ』

迷いに迷って最後はフェイズ社長のこの言葉が決め手になりました笑





◉甘エビのチョッチョリ




※チョッチョリ=ベンガル地方の野菜の蒸し煮料理



甘エビとは凄く相性が良さそうだったチョッチョリをオーダーです。

富山在住のインド人コックさんの多くが実はベンガル人。
なので富山は隠れベンガル料理王国だったりします。
ここんちのアリ料理長もそのお一人。


富山の現地系カレーが凄いのは何もパキスタンカレーだけじゃないですよー



前述の環境に加え過去ベンガル食事会だってたくさんやってきたので、チョッチョリも各店でいろいろ食べてきたけども…







この甘エビのチョッチョリ、近年食べてきたチョッチョリの中で1番に美味しかったかも。


小魚を筆頭に小海老や白海老、牡蠣や白子のチョッチョリも食べたけど、甘エビが最も相性が良いかもしれませんね。








もちろん相棒は白飯一択!!





いやー
本当に美味しかった。








ごちそうさまでした。