2024GW大阪食い倒れカレー遠征その③☆七つの丘セブンヒルズ(西天満) | あんとんの富山カレー店めぐり

あんとんの富山カレー店めぐり

通称イミズスタンと呼ばれる、地元パキスタンカレー店やインドカレー店の食べ歩き記事が中心ですが、最近は県内カレー専門店の全店網羅を目指して分け隔てなく活動中です。
またお隣石川県や東京を中心に、大阪や愛知のカレー遠征記も書いてます。


『2024GW大阪食い倒れカレー遠征』その③




大阪遠征初日の最終店になります。
こちらも去年9月に初訪問してめちゃくちゃ感動したお店です。
その時以来8ヶ月ぶりの訪問!



5月3日(金)18時


☆アラブ料理専門店七つの丘セブンヒルズ(西天満)
※ヨルダン・アラブ料理


大阪府大阪市北区西天満5-16-3 西天満ファイブビル B1F




富山、東京、大阪から合わせて10名が集結しての宴。
ドリンク以外は全て事前予約してありました。




◉ホンモス(フムス)


※ひよこ豆とゴマのペースト


◉ムタッバル


※焼き茄子とゴマのペースト


◉タッブーレ


※挽き割り豆、パセリ、ミント、トマトのサラダ


◉ホブス



※アラブパン


◉クフタとゴマソースのフッハーラ



※ラム挽肉とゴマソースの煮込み


◉海老とトマトのフッハーラ


※海老のトマトソース煮込み


◉ラム肉バーベキュー


※ラム肉串焼き  


◉マンサフ




※ラム肉の米料理


◉クナーフェ自家製アラブアイス乗せ




※小麦の生地にチーズを挟んで焼いたあたたかいデザート








まずは写真を見て下さい。
ヨルダン料理は宝箱⁈笑

こんなご馳走パーティーなかなかあるもんじゃないっす。




ホンモスもムタッバルも所謂ディップとしてアラブパンのホブスにつけると極上過ぎてもう言葉が出なくなります。


ムタッバルに至ってはこの日が初体験だったし、ホンモスにしてもたいした経験値は無いけども、これ以上のホンモスを僕は他に知らないです。



フッハーラも前回食べたものとは違う2品を予約。
※フッハーラはヨルダンで使われる陶製の土鍋の事で、その土鍋で調理された料理の総称との事



クフタとゴマソースのフッハーラはかなり濃厚で比べれば海老とトマトのフッハーラは割とあっさりはしてるけど、海老さんゴロゴロ入ってました笑
ポーションもヤバめのお店です←もちろん褒めてますw








そして念願のマンサフ!!
ヨルダンの国民食とも言われる代表料理。
これが食べたくてこの食事会を企画したみたいなw


ご馳走感ハンパないですね。
ご飯の上にヨーグルトで煮込まれたラム肉を置き乾燥ヨーグルトを戻したソースをかけて出来上がり。


肉がホロホロと柔らかくてとにかくソースが絶品!!

マンサフ2皿の予約はちと多過ぎた気もするけど、兎にも角にも大満足。









デザートのアラブアイス乗せクナーフェがたまらなく好みで、これ完全に別腹案件でした。




次はまた違う料理も食べてみたいです。




ごちそうさまでした。