イードの夜はカシミール!カムランバイのラッチャパラタとゴビマトン | あんとんの富山カレー店めぐり

あんとんの富山カレー店めぐり

通称イミズスタンと呼ばれる、地元パキスタンカレー店やインドカレー店の食べ歩き記事が中心ですが、最近は県内カレー専門店の全店網羅を目指して分け隔てなく活動中です。
またお隣石川県や東京を中心に、大阪や愛知のカレー遠征記も書いてます。


アッサラームアレイコム



昨日の晩御飯。
イードの夜はカシミールでした。



カムランバイがカシミールにいるうちに可能な限り氏の定番レパートリーを制覇するつもり。

シェア会も既に3回やってるのでソロ活で食べたものも合わせてもう結構食べてるけと、まだいくつか思いあたる料理やカレーもあったりします。



そんな訳で久しぶりにカムランバイ作ラッチャパラタを食べてみた。

◉ラッチャパラタ(タワ焼き)





カシミールはツーオペだし、ずっとオーダーを遠慮してたのだけど先日聞いてみると1時間くらいに前に電話くれたら大丈夫との事だったのでさっそく。




今回渦巻き具合はちょい不細工だったけど、カムランバイのパラタは昔からどこよりも肉厚でしっとり系!


全国的には南インドスタイルのパロタの方がもてはやされてる気もするけれど、パキスタンや北インドのパラタの美味しさも忘れちゃダメ!!

パラタ大使としてはこの美味しさをより多くの方に知ってもらえたらと思ってます。


ちなみにカムランバイはドバイで食べたケララ人が焼いたパラタが1番美味しかったと言ってました笑




◉ゴビマトン


※ゴビ=カリフラワー


いくつかの日替わり提示の中、カムランバイ帰還後まだ未食のチキンカラヒにもかなり食指は動いたけど、よりパラタに合いそうなこちらをチョイス!







カムランバイのゴビ系カレーはゴビがマッシュされて肉と絡みついてるのが特徴ですが、今回はちゃんとカリフラワーの姿をしたのもあったりしてある意味レアw



個人的にカリフラワーはマトンよりチキンの方が合うと思ってるけど、
ただパラタと合わせるってなるとマトンで正解だったかもしれませんね。



あとの狙いはカラヒ、オジリ、パヤ、タカタックあたり。












ごちそうさまでした。