アル-ナズでベリーダンスパーティー!!その① | あんとんの富山カレー店めぐり

あんとんの富山カレー店めぐり

通称イミズスタンと呼ばれる、地元パキスタンカレー店やインドカレー店の食べ歩き記事が中心ですが、最近は県内カレー専門店の全店網羅を目指して分け隔てなく活動中です。
またお隣石川県や東京を中心に、大阪や愛知のカレー遠征記も書いてます。

新型コロナウイルスなんのその!
昨夜射水市アル-ナズにて、富山カレー倶楽部初の試み『ベリーダンスパーティー』を開催させていただきました。



こんなご時世キャンセルなどもありましたが、なんとか当初の予定通り〜お店貸し切りでの宴。




お料理は全品スペシャルメニューです。

【パーティーメニュー】

◉サラダ

サラダについては特に指定もしなかったので、こちらのみいつもの体で登場!
最近はムングホール=緑豆を発芽させたものをのせてるのがアル-ナズサラダの定番になってます。
今回もそうでした。
アル-ナズのドレッシング好きです。



◉ハルワ・プーリー


インド北部やパキスタンのストリートで、朝食的に食べられてるハルワプーリー。
プーリー(チャパティの揚げパン)とスージーハルワ(セモリナ粉のデザート)は定番の組み合わせ。

個々には何度も食べてますが、この組み合わせで食べるのは実は初めて!
そんな訳で今回作ってもらいました。
これ定番の組み合わせなのが納得の美味しさですね。
プーリーを千切りハルワを包む様にいただきました。





◉タンドリーベジタブル

各種野菜をタンドール窯で焼いてもらいました。
じゃがいも、ピーマン、玉ねぎ、シイタケ、カリフラワー、
食材によって色味が変えてあったりとその一手間が心憎い。
お味の方もスパイシーでお酒の欲しくなるやつ。
タンドールで焼いてもらうのはお肉が定番だけど、野菜も良いものです。




☆チャトニ2種
◉グリーンチャトニ 


◉イムリチャトニ(タマリンド)

タンドリーベジタブル用に準備してもらった2種のチャトニだけど、サーブされたのはタンドリーベジタブルの食べ終わりかけ、、。
あとから聞いたら忘れてたんだって。笑

オイオイ、
まぁ私から忘れてたけどw

後述のジーラライスに掛けたりして食べましたよ。





☆カレー4種

◉ビーフハリーム

思いのほか辛口仕上げだったビーフハリーム。
ロティと良く合いました。



◉マトンナワビ

王朝系リッチテイストのマトンカレーです。
個人的には今回のカレーの中で、最優秀カレー賞!
食べやすいけど物足りなくない、そんなカレーです。



◉マチェル・テル・ジョル(魚種スズキ)

マチェルは魚
テルは油
ジョルはスープの意。

十分に美味しかったけど、予想とはちょい違ったかなー。
実は試作を食べてるんだけど、それはまだまだ油まみれだったもん。笑



◉ムリゴント(魚種スズキ)

ベンガル地方のフィッシュヘッドと豆や野菜とのごった煮料理。
富山の各店で何度も食べきてるベンガル地方の魚料理では1番に好きなお料理。

今回は豆の種類を指定して作ってもらいました。
ムングとマスールです。

そしてこちらも油が少なかった件。笑

現地系カレーにおいては油は正義!!
なのでその点だけがちょっと物足りなかったかなぁ。





☆ライス2種
◉マトンビリヤニ 

製法指定で作ってもらいました。
所謂生米式です!
単色系のいかにも生米式らしい仕上がり。
お味の方も予想通りの狙い通りでした。

そう!
今年はビリヤニの年。笑



◉ブンディライタ

ブンディはベサン粉で作る揚げ玉のこと。
そのブンディと野菜たっぷりなのが嬉しい。
でもブンディがかなり汁気をすっちゃってドライなライタになっちゃいました。笑



◉ジーラライス(クミンライス)

ギーたっぷり使用の絶品ジーラライス。
主にフィッシュカレーの食べ合わせ用で作ってもらいましたが、単品で十分に美味しいやつです。
また食べたいな。




☆ブレッド1種
◉タンドールロティ(全粒粉無発酵パン)

※実質プーリーを入れてブレッドは2種



☆ドリンク
◉ノンアルコールビール
◉コーラ




ハリームはフェイズさん、ムリゴントはチャチャさん、それ以外はセフさんによる調理でした。←多分w




後編につづく