第13回『ネパール料理ダルバートを食べよう』 | あんとんの富山カレー店めぐり

あんとんの富山カレー店めぐり

通称イミズスタンと呼ばれる、地元パキスタンカレー店やインドカレー店の食べ歩き記事が中心ですが、最近は県内カレー専門店の全店網羅を目指して分け隔てなく活動中です。
またお隣石川県や東京を中心に、大阪や愛知のカレー遠征記も書いてます。


富山県射水市にある『葉っぴ〜カフェtutti』さんで、毎月第4土曜日の12時より定期開催されてる〜

『ネパール料理ダルバートを食べよう』



こちら富山県で開催されるカレーイベントではトップクラスの人気!


毎回お店のFacebookで食事会の募集をされると、事前予約も含めてすぐに定員が埋まってしまうのです。
当然リピーターも多いので、枠に滑り込むのも大変。


毎回15人前後で開催されてますが、今回の参加者中、3分の1くらいは石川の方だったかな?
もはや富山県人だけのイベントでもないの。笑






◉ダルバート
{298E3FD8-F567-42AA-A695-4FBCFC97A602}

嗚呼
美しい。。

男も女も美しいのは正義だ❗️

もちろんダルバートも。笑






もちろん一品一品も素晴らしいのです。



☆ダルスープ
{3D27888D-205C-4C60-9B7A-974E73046E46}

ダルマさんのダルスープは基本的にはマスールダル。
優しいお味ですが、塩気が効いて美味しいですね。





☆ククラコマス(チキンカレー)
{5415EACF-30EA-46C0-9B74-1D93E29F0D37}

安定のドライ仕上げが嬉しい。
ドラム入りで遠慮なく骨にもむしゃぶりつきました。笑





☆サーグ
{C3106773-77D9-4F83-BFC0-CF10E955B342}

ここんちのサーグな常に小松菜。
そりゃそーだ。
だって母体は小松菜農家さんなんだもの。

当たり前に新鮮すぎる小松菜がとにかく美味しすぎます。
日本米との相性も抜群ですね。





☆切り干し大根のアチャール
{276FE460-B26D-41D4-88AE-CDE7719F4DF4}

これ大好きです。
エンドレスに食べれそうだった。笑
何と混ぜたって美味しかった。







☆トマトと山椒のアチャール
{ECDDA576-EED8-43C0-ADC9-9C2E6F9D1AC5}

いわゆるディップ。
ピリリと山椒が効いた辛味はやみつき!
これ瓶で欲しいよ。笑笑






☆ハヤトウリとパプリカのタルカリ
{8ABE5B3F-614C-4D2B-A2B4-62FA7D06C2F5}

決して癒しを求めない悪童あんとんにとっても、これは癒しなの。笑
何と混ぜたって誰の邪魔もしない控えめでシャイな彼!
こゆ人必要でつねw










私的には3回目の参加。
相変わらず圧巻のボリューム!

てより、これどこまでも食べさせられ放題なダルバート!笑
自分がおかわりを要求するんじゃなくて、勝手に?ご飯やおかずをそそがれるパターンなんですw


{ADB52176-5BD0-4915-8F86-DDF858A1AAE7}

{6214A256-551E-47C3-A981-6EFF0DC20EE9}

もはやダルスープもご飯も何回おかわりしたのか記憶に無いw

わんこダルバート状態?笑








とにかく美味しくて、楽しくて、嬉しくて、腹パンすぎる食事会です。

超絶オススメ‼️


{22E10099-6BDD-4BB9-9952-BC121C6849E1}

{AEE155B7-9346-4D38-9D6D-1122C0C0768F}


めざせ❗️
tutti‼️



追記

{A20A93AE-E748-4F9B-8193-0C8F70AE6EDB}

私、基本的には潔癖の気があるので、以前はなんとなく踏み込めなかった手食の世界!
ってより指食。

でもやってみれば、ダルバートは絶対に手(指)で食べた方が美味しい。。
そして慣れれば指の方が食べやすいのだ。