イカケララ☆ポハ 【インド料理 クシ】 | あんとんの富山カレー店めぐり

あんとんの富山カレー店めぐり

通称イミズスタンと呼ばれる、地元パキスタンカレー店やインドカレー店の食べ歩き記事が中心ですが、最近は県内カレー専門店の全店網羅を目指して分け隔てなく活動中です。
またお隣石川県や東京を中心に、大阪や愛知のカレー遠征記も書いてます。


昨日のランチ。


◉Ika Kerala イカケララ
◉Poha ポハ

{724A5787-AB02-4B34-B70B-756FD4D62988}



ケララは南インドのケララ州の意
ポハはインドの干し飯








☆イカケララ
{9E01D097-9FF3-4288-BD54-42B23A270C1F}

{3182474D-ECC7-48F7-88D3-CA569387A966}

肉系を別にするなら、私はこのイカケララ以上にアテとして最適なカレーを富山では知りません。笑




{6913BAB7-64CD-4C22-BC2D-6F8C716CF39E}

↑↑↑実は先日クシで開催した『石川✖️富山交流会』でも、当初はこれをメニューとして考えてたくらい。
だって安定感が抜群だもの。




ま、結局は主催者特権?で、私が過去に食べたことの無い特別メニューでまとめちゃった訳ですが、このイカケララはメニューにもあるので、未食の方には是非オススメしたいカレーでもあります。









☆ポハ
{ABD2F28F-1CCA-4B2A-8FD7-7CF542A25AA9}

{964661E6-F768-432D-9ACB-47D095C2F998}


干し飯と言えばネパールチウラ?

私的にチウラはアテとして良くいただいてますが、お酒に合わせる前提であれば、昨日のこのインドポハよりはネパールチウラの方がやはり合う感じ。

・・とこれはあくまで呑兵衛的な視点。笑





{6045D491-9062-4B9B-8710-9EF0E57E326D}

↑↑↑先日ホットスプーンで作ってもらった『ポハアルーティッキ』はいわば創作インド料理の類だったけど、↓↓↓これはまんま純ポハ❗️

{AA1E73AA-7116-467B-A331-5FBEF29F2A64}


インドの人が家庭で普通に食べてるスタイルじゃないかな。



これ簡単に言えば、干し米を水で戻してから作ったインド焼飯。




イカケララとの相性も悪く無かったですよ⁉️

{5A65C897-6D6B-47E5-A397-C0CE4D7BDD20}


カレーと合わせるなら、やはりカレーはドライタイプが良いと思います。





ポハにもいろんな調理法かあるみたいなので、次は違うスタイルのを食べてみたい。

私のポハ探求の旅?はまだまだ続きます。笑





アジャさん、いつも美しくて美味しい料理をありがとうございます。


ごちそうさま。



めざせ❗️
クシ‼️

【富山カレー呑兵衛倶楽部】