カレー友よ永遠に!【華麗なる壮行会】☆ホットスプーン | あんとんの富山カレー店めぐり

あんとんの富山カレー店めぐり

通称イミズスタンと呼ばれる、地元パキスタンカレー店やインドカレー店の食べ歩き記事が中心ですが、最近は県内カレー専門店の全店網羅を目指して分け隔てなく活動中です。
またお隣石川県や東京を中心に、大阪や愛知のカレー遠征記も書いてます。


【華麗なる壮行会】と題して、東京に転勤されるカレー友であり、呑兵衛友のおっきーさんの壮行会を、昨夜『ホットスプーン』で開催させていただきました。




【華麗なる壮行会】

カレー友よ永遠に。
呑兵衛友よまた逢う日まで。





メニューコンセプトは〜
ズバリ‼️


『居酒屋 ホットスプーン』


ちなみにこちらのお店にアルコールはありません。笑



◉masala papad マサラパパド

敢えてホットスプーンでいただくマサラパパドw

◉kachumber salad カチュンバルサラダ

ご存知!インドの酸っぱ辛いサラダ。

◉ika manchurian イカマンチュリアン

マンチュリアンは満州の意。
ここんちのインド中華は鉄板です。

◉chorchori チョッチョリ

西ベンガル州のソウルフード。
これを喰わずしてインド・ベンガルを語るべからず⁉️

◉chicken chowmein チキンチョウミン

変化球的にインド焼きそばも採用。
華麗なる麺'sCLUB活動‼️
でも出来上がりは何故かイタリアン。笑

◉tomato rice(basmati)トマトライス

ビリヤニでもプラオでも無く、南インドも取り入れたくてトマトライスに。
前回のホットスプーンの食事会ではレモンライスを採用したので、その流れからもこちらに。

◉rui doi mach ルイドイマーチ

魚は南アジア全般で常食されてる淡水魚のルイ。
ドイマーチは、ヨーグルトベースの酸っぱいベンガルカレーです。
お魚も日本人が食べ慣れた魚じゃなくて、現地流をそのままに再現したくて、こだわりのルイドイマーチでした。

◉poha aloo tikki ポハアルーティッキ

インド干し飯の『ポハ』とジャガイモで作ったポハアルーティッキ。
インド創作シリーズ第1弾⁉️


◉dessert デザート
◉chai チャイ


{F9BE7670-C9C2-47C8-A05A-6AFF1695A6FE}





まさにインド中華あり、東インド・ベンガル料理あり、南インドあり、創作インドあり、そしてカレー友情あり⁉️



◉イカマンチュリアン
{529F7075-435D-4D32-B0B8-82C260E51A92}


定番のゴビマンチュリアン。
ベジタブルマンチュリアン。
マッシュルームマンチュリアン。
他にもいろんなマンチュリアンシリーズを食べてきたけども、イカマンチュリアンもやはり最高でした。


マンチュリアンにハズレ無し❗️
これ最高のアテです。笑







◉チョッチョリ
{7CB6BA57-4C26-4833-8E5D-423BDF15B7B8}

最近参加したカレー食事会ではチョッチョリの登場率高し❗️


カジャーナ野々市店、コルカタカリーハウス、インディラ小杉店、そしてホットスプーン。
これインディラ小杉を除けば、全て私が企画したものなので、ただの私的な好みですねw



おかげで各店食べ比べが出来ました。
好みとしてどのお店が1番か?ってのはもちろんあるけども、、、そこは内緒。笑


でもどのお店のも美味しかったし、ベンガル人に作ってもらってハズレなチョッチョリなんて上記店以外でも過去1度だってなかったですよ。








◉ルイ ドイマーチ
{21EF3A71-7FFB-442D-8423-4BF487D6643A}

グレイビーがかなり秀逸でした。
もう美味いもん勝ち❗️

でも、、お魚のルイはやはり苦手な方も。汗


ただこの組み合わせを美味しいと思えてこそ、真のベンガル人❗️


なので人の好みは別に、主催者特権?でどうしても食べてみたかった。。



結論‼️


私、やはりベンガル人です。笑







◉ポハアルーティッキ
{95B8FFFB-0914-4654-8EF6-3E87B5673913}

インド創作料理シリーズでつw
ネパールで言うところのチウラが大好きなので、ポハ=ライスフレークを使って、アルーティッキを作ってもらいました。

ただね?
『ポハ』のガン入り指定をしたんだけども、正直イマイチわからず。汗


{DAE319E9-9948-43D2-BC4F-60165F71EA17}

かなりモチモチした新食感のアルーティッキだったから、これはボハ効果だったのかなぁ⁉️







◉チキンチョウミン
{791EB344-E038-42D2-A907-D668D226CC3D}

久しぶりの『華麗なる麺'sCLUB』活動〜ですが、今回は持ち込み麺じゃなくユキィルにお任せ。
なのでこれ所謂ソフト麺です。
出来上がりは前述通りのパスタ風。笑

{A250A8AF-A995-40D7-91F5-C4DBFB2C8D15}

すんごいボリュームでした。
箸休め的な意味で良かったと思います。








◉トマトライス
{C2C91D14-1DED-4605-8239-38A95BEDEFD1}

主張が強くないので、他のお料理と喧嘩しないです。
ただ若干、チョウミンと味の傾向が被っちゃったかな⁉️

たくさん入ってた、チャナの食感と味がたまらなく好きですね。







◉マサラパパド
{38179216-B4DD-4F17-82FD-3C71D9351416}


◉カチュンバルサラダ
{6F74C5DB-1E94-4BC3-BDAB-D1552D367F6D}





◉デザート
{FEAE3446-0DFF-4CF9-84B9-52200AE779BF}



フルーツミューズリーをミルクで煮詰めた感じのデザート。

{35126EAA-B83D-4855-904A-753B83F6D805}


ユキィルが言うには、パキスタンの方はこれが大好きなんだって!

で、、私もこれ大好きになりました。笑

まだ食べたいっすね。









{A4AB2C02-F671-46EA-833F-208854DF7317}

{BC348469-8B66-4770-8530-895B9BA64330}




手前味噌ですか、美味しくて楽しくてボリューム満点の食事会だったと思います。




ユキィル、頑張ってくれましたよ。

他のスタッフさんにも感謝です。


そしてもちろん
おっきーさん、皆さんありがとう❗️


今度は本当に呑みましょうね。爆