日曜日。

 

青春18きっぷの夏期間が昨日からスタート。

 

今日は午後のイベントで琵琶湖遠征なので、その前に琵琶湖大回りして敦賀へ。

 

 

早朝出発。京都・近江今津乗り換えの湖西線ルート、9時前に到着。

 

3年ぶりの敦賀。その時は建設中だった巨大な新幹線駅もこの春開業。駅構内や在来線側の駅舎もシックな感じに。

 

 

前回は港エリアを歩いたので、今回は市街にある市立歴史博物館とかと思ってたけど、到着時点で32℃&強烈な陽射し。ちょっと日和ってしまって駅近エリアのみに変更。

 

まず、前回にはなかったスタバでひと息。

 

 

その後は、新幹線開業に合わせて?整備された駅前エリアの複合施設にある“ちえなみき“。大型書店&ワークショップスペース&カフェ。

 

 

Wi-Fi&電源付きのブースや、ゆったりできるソファや椅子席もたくさん。

 

店内の本を読んだり、動画を観たりしながらのんびり。新しい施設や駅前の雰囲気は楽しめたけど、町歩きなのに出歩かず💦 行きたかった処は次の機会に。

 

昼まで滞在、イベントへ移動。