『潜水艦コマンダンテ 誇り高き決断 (Comandante)』 | 空のブログ

空のブログ

見た映画

『潜水艦コマンダンテ 誇り高き決断 (Comandante)』

製作年    2023年
製作国    イタリア・ベルギー合作
配給    彩プロ
監督 エドアルド・デ・アンジェリス
キャスト
サルヴァトーレ・トーダロ艦長/ピエルフランチェスコ・ファビーノ
ヴィットリオ・マルコン副長/マッシミリアーノ・ロッシ


潜水艦…は怖いですよね。
狭い箱の中で、周囲は人が生きられない海底。
海上に出た時の開放感。
だけど砲撃に晒されると言う。

生還率は極めて低いらしいです。

閉塞感が苦手な人には無理です。
私は無理です。

戦争、敵味方以前の海でのルール(遭難者がいたら、1番近い船が救助する)の方を優先した…んですが、遭遇した敵も紳士だったので美談になりましたが、砲撃受けて沈んでいたら遺族の前で英断とは言えなかっただろうなぁ。

ポテトフライの説明シーン好きです。
観賞後、ポテトフライ食べたくなりました。

潜水艦料理人…って、貴重な存在だとは思いますが、更に楽器演奏して歌える…って、一人二役こなせる貴重な人材でした。

こんな事もうしなくて良い世の中が良い。