この世間様の3連休。
土曜日は仕事で、日曜日は休みだったんだけど、夜から喉の痛みを感じ、ブラザーズとお昼を近くのラーメン屋さんに食べに行った以外は家で寝ていたんだけど、夕方になっても熱が引かず、急遽職場に余裕が有るなら休ませて欲しいと連絡。
元々、扶養控除限度額ギリギリなので、あまり働けない状態だし。来週末働く代わりに・・って。で、休みが無事貰えたので、月曜日も寝込みました。
火曜日は仕事だしね。
なので、映画を見たのは11日(金)です。
まず、銀座で『大統領の料理人(原題 LES SAVEURS DU PALAIS) 』。
製作年 2012年
製作国 フランス
配給 ギャガ
監督 クリスチャン・ヴァンサン
脚本 クリスチャン・ヴァンサン 、 エディエンヌ・コメ
キャスト
オルタンス・ラボリ/ カトリーヌ・フロ
大統領/ ジャン・ドルメッソン
ダビッド・アズレ/ イポリット・ジラルド
ニコラ・ボヴァワ/ アルチュール・デュポン
ジャン・マルク・ルシェ/ ジャン=マルク・ルロ
メアリー/ アーリー・ジョヴァー
パスカル・ルビック /ブライス・フルニエ
ジョン/ ジョー・シェリダン
コシェ・デュリ/ フィリップ・ウシャン
ジャン=ミシェル・サロメ/ ローラン・ブエトルノ
何かもっとサクセスストーリー的な展開を期待していたのだけれど、彼女は周囲は全く気にせず、ひたすら自分の料理を真摯に大統領に提供するのね。
それはそれで格好良いんだけど。
ただでさえ、厨房の世界は究極の男尊女卑だって聞くし、その最たるフランス料理で、しかも大統領官邸の料理人たち。
懐柔するのは不可能か‥でもそれをやったところも見たかったな。
彼女はそんな頭の固い連中の事は我関せず。
ひたすら料理オタクなんだろうね。
凄く美味しそうで、あの位情熱持って料理してくれる料理人欲しくなっちゃいます。
余程のお金と健康を持って無いと無理かも。
まぁ、夢大きい女性にはエリゼ宮殿は小さすぎた‥って事ですね。
そして日比谷で『トランス(原題 TRANCE) 』。
製作年 2013年
製作国 アメリカ=イギリス
配給 20世紀フォックス映画
監督 ダニー・ボイル
脚本 ジョー・アハーン 、 ジョン・ホッジ
キャスト
サイモン/ ジェームズ・マカヴォイ
エリザベス/ ロザリオ・ドーソン
フランク/ ヴァンサン・カッセル
ネイト/ ダニー・スパーニ
ドミニク/ マット・クロス
これは、何一つ語らない方がこれから見る人の為には良いんだろうなぁ‥と思います。
なので語れないよねぇ。
でも一つ言いたいのは私はマカヴォイもヴァンサンも好きな俳優なのね。
でもこれは、よりヴァンサンが美味しいかな~と。
この3連休は運動会な幼稚園が多くて、意外と混まなかったの。
明日はその幼稚園がこぞって代休だから、怖い・・本当に、怖いのよ・・