ブログネタ:洋画と邦画、よく観るのは?
参加中私は洋画 派!
本文はここから
2012年、1月に見た映画を上げてみると
DVDは
ロシアン・ルーレット
ナニーマクフィーと空飛ぶ子ブタ
花嫁のパパ3
ザ・バット
試写会&劇場は
善き人
宇宙人ポール
デビルズ・ダブル ある影武者の物語
フライトナイト 恐怖の夜
テトロ 過去を殺した男
人生はビギナーズ
BUNRAKU ブンラク
幸せの行方
グッド・ドクター 禁断のカルテ
J・エドガー
ペントハウス
うん、全部洋画だわ。
『BUNRAKU ブンラク』は数名日本人が出ていて、日本かぶれした監督の作品では有るけど。
因みに、邦画には派手じゃないけどいい作品が有る・・と言う発言は、洋画をハリウッド大作しか知らない人の発言だと思うわよ?
洋画の深い映画の素晴らしさを知らないね。
良い例がまもなく公開の『ドラゴン・タトゥーの女』ハリウッド大作で大々的に興行しているけど、それより2年程前にヨーロッパで『ミレニアム ドラゴンタトゥーの女』が公開されている。
そっちのが、断然良いから。地味で、華が無いけど、その分遠慮なく作っている。
ハリウッド版はこれから日本公開用に再編集して、きわどい描写とか削ってから公開されるそう。
続編のラストに繋がる大事な描写等々どうして行くのか心配だわ。
今月見た映画の中では『テトロ過去を殺した男』をお勧めするわ。
昨年以前に見た映画でも『ウィンターズ・ボーン』『木漏れ日の庭で』『リメンバー・ミー』『誰がため』『黄色い星の子供たち』『光のほうへ 』『メタルヘッド』『トスカーナの贋作』『SOMEWHERE』『デザート・フラワー』『ヤコブへの手紙』『ディープエンド・オブ・オーシャン』『キス☆キス☆バン☆バン』・・等々
ざっと思い出すだけでもお勧めの映画は有る。
地味だけど、心に沁みる良い映画だから。
中には劇場公開しないでDVDスルーになった物も有るし、単館の物が多いから知らなくても仕方が無いけど。
因みに、明日は洋画と邦画一本ずつ見る予定。
洋画と邦画は15対1位かな・・
邦画にも良い映画が有るのは認めるけど、私が数百本持っているDVDの中で、邦画のは『パコ~』『きみの友達』『青い鳥』『かもめ食堂』『めがね』位。
