帰り道☆大混雑の小岩井農場へ | 働く母の育児日記

働く母の育児日記

息子と娘と私、ときどき夫

旅行最終日。




家に帰るのが名残惜しい息子が、「今日は、これからどこかに行くの?このまま帰るの?」ととても気にしていたので




帰りがてら小岩井農場に寄ることにしました。




「小岩井農場に行こうか」って言ったら、




「それって、『和歌山』とか『白石』みたいな感じ?」



と、完全に勘違いをしていたので説明したんだけど 小岩井農ではない




興味ないかなと心配になったら、「羊とかがいる」という情報に、「ああ、いいねぇおねがいと期待してくれたよう。




娘も動物好きだし、楽しめるといいな。




車でブーンと、道中子どもたち2人とも仮眠を取って準備万端!まさか息子も寝るとは…やっぱり3日目ともなると疲れも出るよね〜。ていうか息子、早起きして風呂行ってたからな。




もう少しで着くかな〜っていう頃、えっっ…




渋滞。



小岩井農場渋滞が起きてました。



こ、こんなに混むの〜?!




そりゃまあちょっとは混むと思ってたけど、駐車場に入るのにこんっな手前から並ぶ?!




しばらくノロノロで、やっと入れて、チケット買うのにも並んで…。




チケット待ちの2人。





この時、息子がアリを捕まえたりして遊んでて



娘も木の棒でアリの巣をツンツンしてたんだけど



アリが木の棒を伝って娘の手に上ってきて、それに気付いた娘がびっくりして飛び上がり、棒を地面に叩きつけてて笑い泣き笑っちゃいましたよ、そんなことするからだよ〜





無事に入園。





ひつじがいっぱいいて、特に娘が大喜びしてました、










いろいろ見所はあったんだけど、とにかく混んでて人がいっぱい!ずっと並べば乗ったり遊んだりできたんだけど、列が長過ぎて断念💦




お昼時間も過ぎそうだし、子どもたちは遊具で遊び、夫がそれを見守り、その間に私がランチの席取りに行ったのですが




ちょうど空く席を見つけてゲット!したのに、LINEで夫を呼ぼうと思ったら、





通信環境が悪くてLINEができない!



とりあえず、ペットボトルと娘グッズが入ったリュックを座席に置き、もと来た道(けっこう距離あった)をひた走る…ランニング




合流してまたみんなで座席へ向かう…ランニングランニングランニングランニング




激混みの野外のフードコートで、荷物だけあって人がいない、ていう状況だから、きっと戻る頃には席取られてるだろうなとは思ってたけど




予想通り、2人分のスペースしかなくなってて、一旦子どもたちを座らせてお茶飲ませて。




ピザとかの売店も100人くらい並んでて、こりゃもう無理だわ〜。13時過ぎても食事にあり付けない可能性大




外のランチできるところ、近くで探そうと思ったんだけど、





通信環境が悪すぎて検索できない💦




何かしらはあるでしょ、とりあえずもう出ようか、ということになり、小岩井農場、滞在1時間で撤収となりました。




帰り道の対向車線には、朝よりさらに長い、農場に向かう車列ができてました〜。




子どもたちもお腹すいてたし、お店探してるうちに時間はどんどん過ぎちゃうし、お昼はもうコンビニで済ませました。昨日までおいしいものいっぱい食べたからいいよね…。息子は「コンビニ?!」って喜んでたしね。





最後はこんな感じだったけどてへぺろ充実の3日間でした!





【おまけ】



移動の車中、子どもたちが暇を持て余すかな?と思って




上差しDVDをレンタルしよう!右矢印借りに行く時間がなかった




上差し家にあるDVDを持って行こう!右矢印忘れた




で、道中盛り上がったものは…




息子が荷物にねじ込んだ、こちら!↓↓↓



10年以上前、仕事の遠足のバスレク用に買ったもの。表紙は紛失💦



なんてクラシックな過ごし方…w



中身はすごく簡単ななぞなぞで、しかも息子が出題して夫と私が答えるからサクサク進むんだけど、たま〜に「??」ってなる問題もあって



わざと夫がふざけた答えを言ったり、娘も当てずっぽうで「おさんぽ!」「おやつ!」とか答えてて、みんなゲラゲラ笑って楽しかったです。息子、車の中で本とか読めるんですよ、羨ましい〜。私はスマホの画面も見れないし落とした物も拾えません、酔うから。普通に座ってる分には大丈夫!



余談ですが、運転に疲れて眠くなってきた時に「しりとり」すると目が覚めるよ!



普通のじゃなくて、大人は「居酒屋メニュー縛り」とかにすると、けっこう頭使います。オススメ!




旅行記、これにて終了。