3月27日

体がだるい時は。。。入浴がおすすめ


湿度が高い時、むくみが酷い時、舌に白い苔がぺったり付いている時には入浴がおすすめ。

この状態を中医学的には水滞という状態です。

水(すい)」は、うるおいを全身に巡らせる必要不可欠なものですが、「水(すい)」のめぐりが滞り体に溜め込んでしまうと不調を引き起こす原因となってしまうことがあります。

漢方では、このように水分代謝が悪く、水の排出が停滞している状態のことを「水滞(すいたい)」といいます。


改善方法は、入浴・マッサージなどで体を温める

入浴時にしっかり温まることができれば、血流が良くなり、体内の余分な水は自然と体の外に排出されます。


ぬるめのお風呂にゆっくり浸かると効果的です。


また、お湯に浸かると、水圧によるマッサージ効果で、むくみの緩和をサポートしてくれます。


なお、入浴中は汗をかきますから、水分不足にならないよう入浴後は水分補給を意識しましょう。


むくむからといって、脱水は禁物です。


こんな症状に効果ある漢方

五苓散(ゴレイサン)

配合生薬

沢瀉(タクシャ)、猪苓(チョレイ)、蒼朮(ソウジュツ)、茯苓(ブクリョウ)、桂皮(ケイヒ)


こんな症状におすすめな食材

カリウムを多く含む食材

ホウレンソウ、キャベツ、トマト、サトイモ、サツマイモ、リンゴ、バナナ、アボカド、海苔、ワカメ、ヒジキ


利尿作用がある食材

スイカ、キュウリ、小豆、冬瓜、トウモロコシな


血行をよくする食材

タマネギ、ニンジン、ナットウ、ショウガ、ブロッコリー、ターメリック、クミン、コリアンダー