大変なことも可愛く思える2つのコツ | 芸能福祉◇ANTIQUE++

芸能福祉◇ANTIQUE++

古き良きものと、新しさに
芸能と福祉を重ねています

ANTIQUE ++
あなたと私プラスなことを♡

こんにちは♪

鈴木夏未です♡

 

 

先月下旬に

息子が8歳になりました

 

 

私も母親歴8年です♡

 

 

子どものいる生活は

とにかく♡かわいい

 

 

私の癒し&幸せそのもの!!

 

 

昨日は息子の歌声に

吸い寄せられました

 

 

いるだけでかわいいのに

 

 

楽しそうにしていると

更に可愛くて

 

 

母親になれて嬉しいです

 

 

大変なことも

可愛く思える

 

 

親自身の受け取り方が

 

 

変換できたら楽で

幸せだと思います♪

 

 

具体的にどうすればいいのか?

 

 

負担を減らすことと、

話すことの2つだけ、

 

 

とても簡単です!

 

 

料理に疲れたら

テイクアウトしたり

 

 

手の込んだものより

 

 

白菜とちくあぶ煮とか

簡単な手料理にします

 

 

何日も続けられる

 

 

野菜を切って煮ただけの

カレーライスを作りましょう♪

 

 

大変だったことを溜めず

 

 

家族に話してみる

分担してもらうこと

 

 

ひとりで全部やろうとせず!

 

 

夫に洗い物を頼んだり

息子にお皿を運ぶ等

 

 

お手伝いの声かけをします!

 

 

少し、少しからはじめ

お手伝いの声をかけ

 

 

やってみましょう♪

 

 

少し、少しが積もると

結構たくさんになって

 

 

全部私がやるよりも

 

 

少し手伝ってもらうだけで

負担はどんどん減りました

 

 

小さな体でチョコチョコと

 

 

息子が手伝う姿は

とてもかわいいです♡

 

 

スマホばかり見ている夫へ

 

 

ムカーっとしたなら

しっかり声をかけて

 

 

手伝ってもらいましょう!

 

 

言わないと気付かない

人の心は伝わりません

 

 

働き者の自分自身に比べて

 

 

言わないと動かない家族へ

不満が溜まったら伝えます

 

 

聴いてもらいましょう♪

 

 

他にも聴いてくれる

心を許せる間柄の方へ

 

 

心の内を話していくと

 

 

毒素が抜けるかの如く

どんどん心が軽くなります

 

 

子どものイヤイヤ期を

 

 

母親ひとりで見ると

負担が大きかった

 

 

思うようにいかなくて

 

 

時間も過ぎていく

困った状態ですが

 

 

今だけのイベントです♡

 

 

イヤイヤ期、

本当は可愛くて

 

 

おチビ様のプレミアムライブ!

 

 

怪我しないように

周りの物をどけて

 

 

大声出して騒いでOKな場で

 

 

思いっきり発散させて

暴れさせてあげましょう

 

 

子どものイヤイヤを

 

 

最前列で見れるのは

今しか、ありません

 

 

うちの息子も自販機の前で

 

 

イヤイヤ言いながら

大泣きして寝そべって

 

 

謎の行動盛りだくさんでしたが、

 

 

本当にかわいくて

おチビ様様でした

 

 

家事や育児の辛さを話してみると

 

 

うちだけじゃないと知ったり

みんな同じだとわかったり

 

 

心が軽くなることがあります

 

 

例えばパパが率先して

ママをフォローしたり

 

 

大変なことがあったときに

 

 

話を聴く姿勢を取れば

大変さが軽減していく

 

 

逆もしかりで、お互い支え

 

 

ひとりで溜め込むと

いいことないですよ