銀座アンティークアイ店長石井の日本そして世界横断日記

銀座アンティークアイ店長石井の日本そして世界横断日記

アンティークバイヤー石井のイギリスを中心とした仕入れの姿や帝国ホテルプラザ4階の店舗を始め全国百貨店での販売をレポートします

コロナの影響で大変なことになっていますね。

今も必死に働かれている方や外出ができない方いろいろな人がいらっしゃると思います。

私は、帝国ホテルプラザが5月6日まで休館となっており、毎日家で過ごしています。

恐らく緊急事態宣言が延期されることはほぼ確定しており、帝国ホテルプラザのお休みもそれに合わせ延長なることかと思います。

今与えられている時間を少しでも有効に使いたいと思っています。

現在、私は自宅でリューターと洗浄機などいろいろな道具を使って商品を一点一点改めて磨き直しています。

すると、一つ一つの商品を購入した時の思い出や気付かなかった傷や細工などを見つけることがあります。それぞれのアンティークにこれまで長い月日を経てきた物として人生があったのだろうと想像が広がります。

先日、お客様から頂いたメールに心温まる文面がありました。ここで引用させていただきます。

「二つの大戦もスペイン風邪の流行も乗り越えてきたアンティークたちが、人々の命と営みを守ってくださいますように。」

このメールを見て目頭が熱くなりました。

そうですね、今手元にあるアンティークたちは、多くの困難な時代を乗り越えてここにその姿を残していてくれている。そう思えたら、アンティークの品々を見ていて勇気付けられた気がしました。このブログをご覧になっている方の多くもアンティークをお持ちの事かと思います。その一点一点がこれまで多くの歴史的な混乱や難局を乗り越えてきました。そして今あなたの手元にいてくれています。たとえ直しがあったとしても、それはその物が歩んできた道です。そう思うと愛おしさと物に対するリスペクトが心にわいてきませんか。

アンティークの物たちは乗り越えてきました。だから、私達もその物たちから力をもらい、乗り越えられるそんな気がします。

今できることをしていきたいです。

 

僕は最近、YouTubeを始めました。

よろしかったら、銀座アンティークアイのチャンネルを検索してみてください。

ホームページのご挨拶のページや新たに上げた商品ページからはYouTubeを使った解説などもご覧いただけます。

こちらは初めに上げたご挨拶のページです。

https://youtu.be/c052onfwbsQ




 

また、ブログも機会を利用し、ワードプレスに移行しました。

新たなページのURLは

http://blog.antique-i.net/

です。



今後はこちらからご覧ください。よろしくお願い致します。


こうした新たな試みも友人のアドバイスや手助けがあったからです。

助け合えることをし合い、今また、人の有難みを感じる日々です。

ホームページにもたくさん商品を掲載していきますので楽しんでご覧になってみてください。