七夕あたりだったのかな?


確認したら、7月11日でした。



大津のカフェへ


京都帰りに寄ってくれた彼と

お昼ごはんへ。


「大津でいちばんおしゃれなカフェ」


だとホームページに(自分で)

書いてらっしゃるので

期待値が上がります。


道に面したカウンター席は

なかなかシックにまとめていらっしゃる。





2階では服を売ってらっしゃいます。

もともと、西武百貨店に店を出して

いらっしゃったようですが


西武閉店でこちらに店を作られた様子。




2階のお部屋がなかなか素敵ですが

食事ができるのは1階だけみたい。


ジャズのレコードが所狭しと置かれていて

スピーカーも良いやつらしい。


(私は知らんけど。彼が言うてた。)


 


注文とお会計は先に済ませるタイプ。


ハンバーグ+おかずを1〜3品選びます。


私は春巻きとエビフライにしました。



お刺身は新鮮で美味しかったです。

右下の写真が切れちゃったのは

鱧素麺だったかな?



ハンバーグはまあまあ美味しかったけど

春巻きは「???」の味でした。


揚げきれてないのかな?

こういう味なのかな?


と、よくわからなかった。あせる




コーヒー付きで3000円近くになるのは

ちょっと高い気もするかな?


(カップにヒビが入っているのは

アンティークでもNGよぉ)


ジャズのライブも定期的にされている

ようなので、

それに合わせて行くといいかもしれません。


私たちは、時間に余裕なくバタバタっ

と食べて出ちゃったしね。


ゆったり過ごしたいお店です。


 

マルレさん





父は毎日ご機嫌に過ごしていて


「ほんまに今日も穏やかで

幸せな1日やったー。

もう死んでもええわ~。」


と、毎晩言います。

笑


あと、


「今日もいろいろありがとうー」


も、必ず毎晩寝る前に。


今まで自分でこまめに動く人やったので

他の人にいちいちお願い

せなあかんのは面倒やし、

嫌な気持ちもあるやろうなあ


と思うのですが


母にも毎回必ず


「ありがとう」


と言うので、偉いなあと思います。


ほんまに有り難いと思うから言えるの

だろうけど。


父の毎日を見ていると、


嫌なニュースにカリカリしたり

合わない人にイライラしたり

終わったことをネチネチ掘り返したり

先のことをウツウツ考えたり


ほんまにエネルギーのムダだよね、

と感じます。


私も自分がきちんと意識してないだけで


「限られた時間」


なのだから、


エネルギームダ使いしないようにしよう。


そして


エネルギームダ使いしてる人に

関わるのは、ほんまやめよう。


こまめに大津に寄ってくれる彼にも

ほんまに感謝していて


有り難いわ~


と、しょっちゅう言ってます。

笑


ではでは今日も暑くなりそう

夏バテしないよう、ご自愛くださいね。